最近の日記

3月20日〜

新箱です

亀山早苗 2009年03月20日(金)02:49

ライオンさん
私の知り合いで、数年たつと、部署が変わるのを楽しんでいる人がいます。
「どうせなら、飽きないうちに新しい仕事をしたい」って・・・。
考え方ひとつかもしれません。
それに違う部署の人から「求められる」って、すごいことじゃないですか。
あいつにはできないだろうなあと思われたら、声かけてはもらえませんもん。
まあ、でも今までがんばってきたのに・・・という気持ちもわかります。
でもがんばってきたから、またがんばれると周りは見ているのでしょうね。

それにしても工芸の制作って、すごい!
発表できる場があるのもいいことですよね。
そちらもがんばってくださいね。
どんなものを作ってるのか知りたい・・・。

びょんほんさん
まあね、覆水盆に返らずと言いますねえ。
私は、人ってそう簡単には変わらないと思っているし、
関係性というのも、そう短期では変わりようがないとは思うのです。
いろんな意味で、自分を解放してあげて、
いろんなことを見極める時期にしていってもいいかもしれません。
でも、「自分が壊れる」ことにはならないよう気をつけてくださいね。

ライオン 2009年03月20日(金)12:21

早苗さん
コメントありがとうございます。
早苗さんの客観的でありながら、
見方側な励まし!が欲しくて
昨日書いたのもありました。てへへ。

ただ、さっき、起きて、昨夜書いた事、
ちょっと、感傷的になりすぎていると、恥かしく
なり、削除しました。
ごめんなさい。

私の知り合いにも違う部署での異動を
新鮮だと捉えて楽しんでいる人がいます。
昨日もその事を思いだしたのですが、、、

削除はしたものの、書いて、コメントを
もらい、少しスッキリしました。

私の場合、「求められる」というよりも、
私に言い易いだけだったのです。

しっかっし、人の事を駒のように扱う態度には、
腹は立つものの、(その上司もタヌキでわたしは好きじゃない)
私にも私の事情があるので、とりあえず、働きます。

私は、少しでも考え事をすると、すぐに頭が痛くなるのです。
せっかくの3連休、楽しく過ごしま〜す☆

早苗さん、ほんっとありがとうございます!
ココでも、また早苗さんは、救っていますよ☆

新刊、楽しみにしていま〜す☆

日本勝つかな。。。

びょんほん 2009年03月20日(金)13:05

早苗さん
そうですね、昨夜彼と電話で話したんですけど、
変わったのではなく、今までの自分を抑えてるんだなと感じました。
私がすべて、みたいな依存ではなく付き合おうとすると
さじ加減が難しいと言ってましたね。
それは彼の愛し方のスタイルなんだと思うし、
根本は変わらないんだろうなって思います。
とりあえず来月こちらに彼が来るので、
あとは自然に任せようと思います。

会社の彼とは、メールと職場だけでのプラトニックを貫こうと思ったのですけど、
たまに外で会うのもいいかなって、やりとりしてるうちに思いました。
「自分が壊れる」ことは理解してもらえてるので、
私が壊れない程度に付き合っていこうって言ってくれてます。
私も好きな人と一緒に暮らす、結婚するっていう気持ちが
今回のことでだいぶ薄まってしまいましたので・・
恋愛感情や精神的な支え以外はその人に求めないように
上手くつきあっていこうと思います。

葛西 2009年03月20日(金)20:00

HANAさん
アドバイスありがとうございます。
ウェブでレッスンは、検討したこともあるのですが、無理だなぁと判断しました。
実は、隣接する市には、いくつか教室があるので
資料を取り寄せたり、電話でお話をきいたり、無料体験やら、と
いろいろ試してはみたんですけどね。実行に移せないでいます。
現在、娘の習い事に、一つしかしていないのですが、けっこう母親の手が必要でして。
不器用な私には、今は、これで精一杯が実情。
いつだったか、ここの書き込みで
「諦めたらおしまい。諦めなえれば!」というのを読んで、
「いつかは、きっと!」と夢みています。

white gateさんにアドバイスいただいた簿記のほうも
少しづつ、できるときに、諦めずに勉強しています。
30分だけでも、10分テキスト読むだけでも。
・・・・・「継続は力なり」を信じて。

亀山早苗 2009年03月20日(金)20:46

ライオンさん
昨日の書き込み、とってもいい書き込みだと思っていました。
感傷的でも感情的でもなかったし、ライオンさんの意志、働く人の気持ちが
よくわかるような・・・。
でも、削除も書き込みも「好きなように」するのがここのありようですから
お気になさらないでくださいね。

それでも私は、やっぱりライオンさんが見込まれているのだと思います。
できないとわかっている人には、新しいことはさせないはず。
それが組織の合理性ですから。

私もフリーランスとはいえ、結局はどこかの「下請け」なんですよね。
私の場合、本は自分で企画も立てるのですが、
(自分がやりたいと思わないと書けないので)
それを受け入れてくれる会社がないと、本にはならない。
本も原稿も「商品」でなければ、自己満足にすぎない。
とはいえ、個人的には「商売」には走りたくない・・・。
つらいところですぅ〜。

びょんほんさん
恋愛に求めるものって、人によって違うのでしょうね。
私は「精神的支え」を求めたことはないなあ、と思ってしまいました。
それは結果論だから。
知らないうちにそうなっていた、ということはあり得るけど、
支えを求めたら、お互いにつらくなりませんか?
まずは自分で自分を支えないと・・・なんて
ちょっと思っちゃった。

葛西さん
継続は力なり・・・まさにそうだと思います。
私も4月から、また諦めずにラジオ講座でもやろうかな。

HANA 2009年03月20日(金)22:08

チャンティークなライオンさん
私も書き込み、読みました。
労働者としては、ごく普通の発想だと思いますよ。
派遣だろうと社員だろうと、たくさんある部品のうちのひとつのように思われてしまうのは
きっと変わらないんだと思います。
ライオンさんは『軽視されている』わけじゃないと、私も思います。
どうでもいい…と思われていたら、今のこの時代、新しく人が入って必要なくなったら
即、クビ切られちゃいますよ〜。
そんなことでひっかかるより、趣味を楽しんで生活するほうが、潤いますよ〜。

びょんほんさん
覚悟しても、やっぱりすぐにきもちが変わってしまうのですね。
もう、何も急いで結論を出す必要はないのだから、
すぐに何かを決めないで、しばらくはいろいろ考えてみてもいいのでは?
そして、1ヶ月、1年という近い将来のことだけではなく、
10年先、お嬢さんがお嫁に行ったら…などなど、遠い将来のことも
考えてみると、どういう生活をしようか?ということが見えてくるかもしれませんね。
ご自身の人生、どうぞ大切になさってください。

私も、精神的にも何にも、支えてほしいと思って、誰かを好きになることはないなぁ。
大切だと思える人が、何かあったときにちょっと手をさしのべてくれれば嬉しいし、
見守ってくれることも嬉しいけれど、それを相手に求めることは、ないですね〜。
以前、『人』ではなく『H』の関係という言葉が出たことがありましたけど、
よりかかるのではなく、ひとりひとりで立っていて、手をつなぐ。
そんな関係のほうがいいなぁと思います。

葛西さん、いつかきっと!やりましょうね〜。
私も、いつかきっと!やります。今は無理だから。
今は、今やることをやる!

ライオン 2009年03月20日(金)22:36

早苗さん、

今回の件で、以前ココで私の琴線に触れた言葉を
もう一度思い出されました。

「ここは譲れない」という自分なりの軸、芯
さえ、しっかり持っていれば・・・。
という言葉です。
↑は、私なりの解釈ですが、ニュアンスが違うかも。。です。

私にもココは譲れないって
事があります。大きく言うと、私が生きている
上での譲れないことです。

そこさえ譲らなければ、今回の件も、
私は大丈夫だと思いました。
屋上から見た人間は小さくて、ちっぽけだとか、そういう類の感じです。

コメントを削除してしまったので、ココをご覧の皆様
何のことだかわからないかと思います。ごめんなさい。

内容は、
昨日、突然、仕事内容の変更を言い渡されました。
昨年秋から、新しい仕事をしてきて、ようやく慣れてきた
ところのことなので、理不尽さや、戸惑い、怒りがあり、
その思いをここで吐露させてもらいました。
自分では、不平不満も謹んでがんばってきただけに、
怒りも100倍でしたワ。プリプリ!

励ましの言葉、本当にありがとうございます。

自宅で細々と工芸の制作をしています。
それで食べていくのは非常に難しいです。
それでも腐らず諦めず、続けていこうと思います。

葛西さん、継続は力なりですねぇ〜。
早苗さん、本が出来た時の達成感って
凄そうです。

みんなそれぞれ、頑張りましょ〜☆

ライオン 2009年03月20日(金)22:53

HANAさん

あらら、読んで頂いていましたか。。
お恥ずかしい。

私は、ひっかかった事を、無かった事のように、
見過ごしたり、やり過ごしたりできない性格みたいなんですよね。

ひっかかった事は、自分なりにしっかり悩んで、考えて、
答えを出したいと思っています。
それはとことん突き詰める事とは違います。

考えても仕方のないことを考える事も多く、
疲れます。すぐに頭が痛くなるのだもの。
まぁ、しゃーないですね。

HANAさんは
インドネシアが好きなのですか?
どうして、マレー語、インドネシア語なのか
知りたく思いました。

私は、この人大事〜って思える人に会いたいです。
その人から、大事にされるって奇跡ですね☆
これからの人生、会えるのか、会えないのか、
神様、事前に教えておいてくれないかな、と
思う今日この頃です。

亀山早苗 2009年03月20日(金)23:07

あはは、ライオンさん
せっかく削除したのに、また内容を書いてくれて・・・。
大丈夫ですよ、お気遣いなく、好きなようにここを使ってください。

工芸の制作、今は生活していけるだけにならないかもしれないけど、
先のことはわかりません。
ある日、ぱっと火がついて、売れに売れて・・・なんちゃって。
そういうのって、本当にわかりませんもん。
でもいいなあ、物作りができるって。

本になったときの達成感って、ほとんどありません。
あーすればよかった、こーすればよかった、
あの人の本当の気持ちを私は掬い取っていないのではないか。
そんなふうに思ってばかりです。
達成感が大きすぎると、もう書くことないやって思うかもしれないから、
苦しみつつも「何か」を求め続けていくしかないんでしょうけど。

「この人大事〜」って思える人に出会うことも大事ですが、
その関係を持続させていけるか、発展させていけるかと考えると、
私はけっこう絶望的になります・・・。
関係は生ものですからねえ、すぐ腐る。

ごんたろう 2009年03月20日(金)23:12

こんばんわ。忙しいのに、何も手がつかない、そんな日を送ってしまいました。
そんな日もあるわ〜。と思いつつも少しもったいなかったなぁ〜〜と思い、只今、研修発表のための原稿をこつこつとやりかけております。
ライオンさん
わたしも読ませていただきました。ライオンさんは器用なんだと思います。だから、今回の異動があったのだと思います。
私も、たま〜〜に使い勝手のいい人材なんだろうなーと自分の立場を客観的に見て思うことあります。みんな、遠からずそんな風なことを考えながら生活しているんでしょうね。
私の知り合いの女性が、昔、すごーーく忙しって、色々なところから仕事がきて、家族もいて、どれか、ひとつを切れば、どんなに楽になるかしら、と思いつづ、それでもどの一つも切ることができず、なんとかこなしていたらしいです。時間が流れ、彼女がトレンディな時代も過ぎ、そして、今、最後まで残ったのが、一番切りたかったお金にも名誉にも、ならなかった仕事だそうです。仕事って不思議ですね。
以前、ジョブコーチの研修で「仕事の選択することでアンデンティティが、生き方が確立する」というお話がありました。確かになぁ〜〜と思いながら話を聞いていました。

私も誰かに精神的に支えてほしくて、好きになることもないし、もちろん夫にも精神的にも経済的にも支えてほしいとも思っていません。やっぱり「H」の関係がいいと常に思っています。結果的に経済的には夫の収入には、及びませんが、それでも支えてもらっているとは思っていません。
さーて 私もライオンさんを見習って
 がんばろう〜〜〜と!

ごんたろう 2009年03月20日(金)23:30

早苗さん
皆さん、女を磨いていますね〜〜。ホンと。
ライオンさんといい、葛西さんといい、みきさんといい Whitegateさんといい、ほんとにすごいメンバーが集まっていますよん。
それこそ、みんなが集まれば何かができそうですね!アハ
イタリア語、早苗さんもすごーーいです!
今年も チャレンジしてください!
ごんは、年齢からか、どうも頭になかなか入らないので、ふぇ==んと毎週、泣いておりまする。

私も 4月から仕事の動き方が変わるようです。上司も変わるし、なんかな〜と思えなくもないのですけれどね。。。それでも、後悔しないように精いっぱい がんばりましょ!

びょんほん 2009年03月20日(金)23:49

早苗さん
精神的な支えと一言書いただけでこうも反応があるとは・・
残ることで新しく仕事の増えた私をなんとなく見守ってくれるので
ちょっと嬉しいなぁって思っているだけなんですけどね。。
関東に残って不安がないわけではありません。
会社に残ることも安易に決まったわけではないので。
さらっと書いたのでそこにあまり深い意味はないのですけどね。

HANAさん
娘が高校卒業するまではここを動かないって考えています。
あと6年もあります。
彼とも、どうなるだろうねってお互い言ってますから、
今から覚悟することに無理があるのかもしれません。

とにかく今迷い続けてるというより、
全く先が見えないんです。
だから自然に任せるしかないかなって思って。
ずっとひとつの意志を貫いてきて、(彼と一緒になるということ)
それをやめる決断をして・・
もっと広い視野で物事をみていこうって気になったのです。
今まで筋が通っていたから、こういう考えになった私に
みなさんが戸惑ってらっしゃるのかもしれませんが・・

書くたびにコロコロ変わって、
客観的にみたら変なのもわかります。
しばらくココに書くことを控えようと思います。

ライオン 2009年03月20日(金)23:54

ものづくりって、
出来ても、どこか、こうすれば良かった
と反省点が生まれますよね。ホント。
私も今、制作しているのは、ずっと
同じテーマです。なかなか思うようにいかず、
何度も何度もトライ中です。
一応、モノが出来たときは、出来た〜!万ーー歳!
となるのですが、それは一瞬だけです。

今回、グループ展に出展します。
先輩方からは、恥をかいて成長しろと。

早苗さん、
大切な人が出来たら、関係性を考えて絶望的になるのですか〜。
それは経験を多く積んでいるからかしら。
私なんて、もう、先のことは何も考えられずに、
突っ走ってしまっているかも。
考えたとしても、自己中心的妄想。はは。

ごんさん、
ありがとうございます。
4月から、何か変わるのですね。
私もなんかなぁ〜と思うものの、頑張りまっす!

今日は、いっぱい書いたなぁ〜。
みなさんとコミュニケーションとれて楽しかったです。

ごんたろう 2009年03月21日(土)00:49

わたし、思うんですけれど・・・ごめんなさい。びょんほんさん
ころころと変わることが悪いことのように、思っていませんか?
わたしは、別に悪いことではないと思いますし、誰もあなたを批判しているわけでもないと思うのですよ。真面目な貴女らしいけれど。今、先を見なければいけないわけでもないと思います。日々、自然と過ごしていたら、自然と先が見えてくるのかもしれない。現実として、わたしも先が見えません。先、なんて誰も見えないじゃないでしょうかね。ただ、漠然と先が見えているふり、それとも先が見えている錯覚をしているのかもしれない。なーんて思いますよ。だからいらない不安を感じていてももったいないと思うんです。
いつも早苗さんが言われているように、「自由」なのですから、控えようと書こうが、どちらを選択するのも貴女ですもの。なんとなく思うのですけれど、肩の力を抜いてみたら、もっとらく〜〜になれるのに、と思います。

亀山早苗 2009年03月21日(土)01:01

おっ。ちょうど書こうとした瞬間、
ごんさんのコメントが入っていました。
ちょっと重複しちゃうけど・・・。

びょんほんさん
誰もびょんほんさんの生き方を非難しているわけじゃないし、
むしろ応援しているんですよ、どういう決断を下そうと。
それだけはわかってくださいね。
ころころ変わったっていいじゃないですか。
ただ、そこに誰かがコメントしてしまうことも、当然あることです。
それも、みんなびょんほんさんに幸せになってほしいからだと思いますよん。

「精神的支え」という言葉、びょんほんさんにとって深い意味はなかったんでしょうけど、
私はなんとなく「ひっかかって」しまったのです、その言葉に。
ふと自分を振り返ったとき、支えを求める、ということがあったかなあ、と。
誰かを好きになったとき、「何かを求める」ものなのかなあ、という気持ちもあって。
そんなふうに考えて、私個人の意見を書いただけ。
それは、何度も言いますが、びょんほんさんへの批判ではありません。

愚痴を言いたいときも、何かを発散させたいときも、
うれしいことがあったときも、どんなときも、ここに来てくれたらうれしいな、と。
私はそれだけでここを続けています。

ライオンさん
そうですね、私も本ができたときは、やったーと思いますわ、一瞬だけ。
グループ展の出品、すごいですね。
がんばってくださいねー。少しでも理想のものに近づけるように。

4月から「何か」が変わる人もたくさんいそうですね。
新しいことに、わくわくできますように。
大変なこともいっぱいあるでしょうけど、がんばりましょう〜〜〜。

3月17日〜

新箱です

亀山早苗 2009年03月17日(火)01:25

びょんほんさん
原点に戻れたら、あとはゆっくりですね。
まあ、ただ、私は男女の間というのは、何があろうと、
どっちかがどっちかを一方的に振り回す、というものでもないと思います。
力関係で、どうしても関係性はできあがりがちですが・・・。
結婚や同居という枠を考えずに、
自然な流れに任せていくのがいいのかもしれませんね。

3月もいつしか後半。
今年は桜が早そうですね。
友人から、夜の枝垂れ桜見物に誘われました。
怖いよぉ(まだ言ってる)。

HANA 2009年03月17日(火)09:09

むふっ、早苗さん。
お花見ですかぁ〜♪
ご一緒したい!くらいです〜。
京都の枝垂れ桜を夜、観たことがありますが、
昼間と夜は、ずいぶんイメージがちがうものですね。
昼間の桜は、可憐な感じ。
夜は、とくに枝垂れ桜は幽玄?ほんとに『怖い』きれいさでした。

あー、また彼のこと、思い出してしまいます。
一度も桜を一緒に観られなかったけれど、
ここの夜桜を観たあとに、一緒にお酒をのんで、行ってきたことを話すと
『オレもあそこ、一度行きたいんだよな〜』って言っていました。
何かにつけ、そんなふうに思い出しては、ニコニコしています。
ちょっと『過去のこと』になってきたからなのか、
まだ心の中には彼がいるということなのか…。しょうもないなぁ。

ライオンさん
『お肉』が入っていて、ひと手間かけている分、豪華ですね〜。
私なんて、ご飯炊いて(炊飯器が炊くのだけど…)殻を割ってごはんにまぜるだけですからね〜。
でも、ゴマと細かい削り節のおいしいふりかけを一緒に食べるのは、おいしいんです。

今日は、黄砂と花粉と…両方だそうですね。
う〜〜。

ライオン 2009年03月17日(火)20:33

HANAさん

たまごかけ、ゴマって書いてあったのですね。
ちらっと読んで、ごま油と勘違いして、それも旨そう
と思い、昨日の残りの親子丼、卵かけ(ごま油入り)の上に
具をぶっかけて、食べました。
報告しようと、ココを明けて読み返したら、ゴマと書いてありました。

でも美味しかったので、まっ、いっか。

早苗さんの、「時間がないんだ〜」
面白かったです。←ほんと、その通りですワ
「するってぇーとー」も。
江戸っ子ですぜ。
先日まで、宮部みゆきさんの、江戸の話しを
読んでたので、身近に感じられました☆

kana 2009年03月17日(火)22:50

読書な、、春??(笑)
わたくし、早苗さんの本3冊購入致しました。。
昔の私では考えられないくらい、テレビ視聴の時間より、
活字読みの時間がはるかに増えたのです。

何でだろう?
活字でこんなに感動するのは?

これも『脳』の仕組みが関係するのかなぁ・・・。


アレコレ疑問が絶えないkanaです(汗)

ごんたろう 2009年03月17日(火)23:05

こんばんわ〜。
活字の春ですかーーー。Kanaさん
私は、只今、語学の春ですぅ。
毎週、仕事場で留学生によるハングル語教室やスェーデン語教室を行っているのですが、全然覚えられてないので、毎週、怒られています。泣
桜、さくら。。。少し仕事場の庭の桜が綻んでいました。
きっとその桜の木の下には、誰かの死体があるのでしょう・・・なんーーて!ね。
あーーーー桜餅。食べたい!!!やっぱり食欲の春のごんでした!

亀山早苗 2009年03月18日(水)04:22

今日、会った人が「喉が痛い」と言っていました。
黄砂のせいでしょうか。
私はこういうとき、ほとんど何も感じない人間です・・・。鈍感。
HANAさん、花粉症、大丈夫ですかあ?

ライオンさん
親子丼、食べたくなってきちゃった・・・。
いや実は、さっきからなぜかカレーうどんが食べたくて。
親子丼もいいなあ。

kanaさん 
わ、3冊もですか・・・スミマセン。恐縮です。
私も読みたい本があるのですが、
自分が書いているときって、なかなか読めないんですよねえ。
この悪癖をなんとかしないと。
まったく違うジャンルならいいかも、と司馬遼太郎さんの「太閤記」を
用意してあるのですけれど。

ごんさん
語学もいいですねえ。
春になると、テレビやラジオで語学が始まりますよね。
今年こそ、イタリア語とスペイン語とドイツ語をやりたい。
でも欲張っていると虻蜂取らず。

実は今、メキシコドラマにはまっています。
「恋に落ちた女神〜マリナ」
これがねえ、なかなかいいのですよ〜。
誰か観てませんか? 観てないですよね。
BSジャパンで午後4時頃から平日毎日やっています。
韓流にははまらなかったけど、メヒコにははまった。
なのでスペイン語って言うのもありですねえ。

亀山早苗 2009年03月18日(水)04:23

桜は怖いけど、桜餅は好き。
桜の花のアイスも好き。

HANA 2009年03月18日(水)14:57

黄砂、すごいですね。空も空気も茶色い。
早苗さんの会われた方、きっと黄砂のせいでしょうね。
私もちょっとイガイガしてます。
花粉症は、今年は鼻より目のほうが…。
『花粉症も20年やってると、免疫ができてきて、症状が軽くなってくるらしいわよ』と
知り合いが言っていました。
そう言われると、私も20年経ったころから、だいぶラクになりました。
気のせいかなぁ?
今は、スギ花粉より秋のブタクサのほうが厄介です。

早苗さん
イタリア語、スペイン語、ドイツ語…3つもいっぺんに習ったら
まぜこぜになってしまいますよ〜。
私も、短い期間の海外旅行に行くたびに、成田に帰り着くと必ず『英会話、習いに行こう!』
と思いますが、数日するとトンと忘れ…の繰り返し。
もうちょっと学生のときに英語に興味をもっておけばよかったです。
『いつか、マレー語かインドネシア語を習うぞ〜』と、今は思っています。

ライオンさん
よかった…おいしくて。
えーっ!?ごま油?って、びっくりしちゃいました!
それって、ご飯を炒めるのにごま油を使ったのではなくて、
ご飯にごま油をかけたっていうことでしょ?
おいしいのかなぁ??
上に親子丼の具が乗るなら、いい風味になっちゃうのかな〜。

kanaさん
先日、ごあいさつを書くの忘れました。
私とちょっとネームが似ていますね〜。よろしく!です。
早苗さんの本、たくさん読んでくださいね。
私も本当に本当に助けられてきました。

kana 2009年03月18日(水)22:28

ごんたろうさん、、語学な春ですか〜!凄いぃ〜!!!
カムサハムニダ(?)
私は、母国語さえ上手く遣えない時もしばしばですよ(苦笑)

早苗さん、、「すみません・・」だなんて。
謝らないでください!!
私、大好きだもの、早苗さんの本。
毎日、ニマニマしながら読んでます(←怪しい・・汗)
今、新しい何か?を書かれているのですね。
また、新刊として書店に並ぶの楽しみに待っています。

HANAさん、、こちらこそ申し遅れました。。
kanaです。←あっ、似てる(笑)
よろしくお願いしまぁ〜す。
早苗さんの本、たくさん読みます。
未だ未だ男女の関係に青い私なので、しっかりお勉強していきたいです。

こちら南な方では桜も二分咲き?!
昼間の桜も良いですが、夜桜は飛び切りイイですね。
何だか、恋してる気分になれます。・・ふぅはぁ〜。

ライオン 2009年03月18日(水)22:46

HANAさん

ごま油入りの卵かけ、良い風味が出て美味しかったですよ。

語学!早苗さんスペイン語にイタリア語にドイツ語・・・。
フランス語が入っていないじゃあーりませんかぁ!
メヒコって何ですか?


私はフランス語を習い始めて半年が経ちました!
楽しいです。先生はスパルタだけど。

インドネシア語は、過去とか未来とか、動詞の活用がないのですよね?
確か・・・。
20代前半、バックパッカーしていた時、バリ島に1ケ月いました。
「チャンティーック」って沢山言われたなぁ。

早苗さんの本からは、私もかなり助けられました。

亀山早苗 2009年03月19日(木)02:37

kanaさん
たぶん、5月の初めくらいには新刊が出ると思います。
詳しいことがわかり次第、またお知らせしますね〜。

ライオンさん
メヒコとは、メキシコのことです。
フランス語は学生時代、第二外国語としてとっていたのですが、
まったくできず、いまだにトラウマが・・・。
フランス語、習ってるんですね。
ほんと、語学も思い立ったときに始めて続けることが大事ですよねえ。

私もあるときから英語を始めて、けっこう続けたんです。
そのときは「いつか、マイケル・ジョーダンにインタビューする」という
明確な目的があって・・・。
ただ、モチベーションが続かないんですよね、私。
だから、いつも何か始めても、すぐ中途半端で終わっちゃう。
続いているのは仕事だけ・・・。
これだけは、あまりモチベーションが下がらないのが不思議です。

ちょっとマジになります。
私の本で救われた、助けられたと言ってくれる人に、
本当に、ひとりひとりの手をとって、ありがとう! って
言いたくなります。
私に人を助ける力なんてまったくないけれど、
私を通して取材という形で話してくれた人たちの力だと思っています。
私はほんとーに生活者として「だめなヤツ」ですけど、
まだもうちょっとがんばってみよう、と思えます。

HANA 2009年03月19日(木)08:10

早苗さんに助けられている人、たくさんいると思いますよ。
ここに書き込みをするということは、結構『えいや〜!』っていう勇気がいること(でした、私)
だと思うので、なかなかできない人も多いと思いますが
早苗さんに何かを伝えたい人、どれだけいるのかなぁ?と、時々考えたりします。
取材をしようと思う人からしっかり聞き、取材をしたことを真摯に伝えようと思いながら
書いてくださること、それはみんな早苗さんだからこそ!できるのです。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。

人には平等に1日は24時間しか与えられていないから、
やろうと思ってもできないこともたくさんあります。
何でもこなしてしまえないところにも、またまた人間らしい魅力があるのだ…と
自分を弁護するきもちも含めて思います。
いいじゃないですか、生活者としてダメでも。
そうは言っても、洗濯した衣類を着ているのだし、
ご飯もつくったり、食べたりしているのだし、
住まいもあるのだし、
『ダメなヤツ』だからと言って、誰もお友達になってくれないわけでもないし、
警察にお世話になるほど世間にご迷惑をかけてもいないのだし。
ダメなヤツだと、自分が意識していることも、大事だなぁ…と
(これも自分の弁護を含めて)思います。

こだわるところにはこだわりながら、
できないことはできないと諦めながら、
まだまだいっぱいお仕事してください!
楽しみにしていまーす。

今日も暖かいようですね。
さくら、少し早く咲きだしそうですね〜。

HANA 2009年03月19日(木)08:16

続けて。

ライオンさん
バリにそんなに長く居たのですか〜?
うらやましい。
バリで、何語話して生活していたのでしょう?

旅行に行って、ガイドさんなどの現地人と話すと、
どうやら『インドネシア語』は通じない人も多いらしいですよね。
バリにはバリ語があるらしい…。
台湾も、私たちが言う『中国語』ではなく『台湾語』らしいし。
日本国内で習う外国語が、その地に行って
どれだけ通用するのかなぁ?と疑問に思うこともしばしば。
日本でも、鹿児島弁と津軽弁の人が話しても通じないかもしれないですけど…。

葛西 2009年03月19日(木)19:39

言葉の勉強いいですね。

中国本土では、「中国語」とは言いません。
「漢語」と言います。
これは、漢民族のことばという意味だろうなぁ、と私は解釈しています。
多民族国家ですから。
中国の人に聞くと、「国語」みたいなニュアンスを含むようですね。
中国語って、書くと同じ漢字(文字)だけれど、地方によって発音が違います。
典型的なのが「上海語」です。
日本の方言みたいなものですね。
最近は、教育やメディア等々で、統一されつつあるようですが、
やっぱり「お国言葉」って、あるようです。

私は、フランス語がならいたくてしかたありません。
が、しかし、田舎なので、教室自体がない・・・・

HANA 2009年03月19日(木)21:35

葛西さん
今は、教室に行かなくても、ウェブでレッスンできますよ〜。
便利な時代になりましたね。

ライオンさん
チャンティーク…chantik…ですかぁ。
ふふっ。
お会いしたことはないけれど、きっとライオンさんってchantikなんだろうな〜と
私も思っています。

亀山早苗 2009年03月19日(木)23:04

NHKのラジオやテレビでも、語学レッスンたくさんありますよね。
私は案外、ラジオがいいと思っています。
毎年のように4月はイタリア語をやっているのですが、
だいたい6月くらいで挫折・・というのがパターンです。
今年こそ〜。

HANAさん
そうですよね、一応、誰にも迷惑かけてないですよね。
本人が生活しにくいだけで・・・。
まあ、でも真人間になりたい、といつもつぶやいています。

WBC、明日は四度目の韓国戦。
イチローの元追っかけとしては、今日は三塁打が打ててよかった。
明日も打ってほしいです。
朝青龍も見なくちゃいけないし、このところ忙しい・・・。

ライオン 2009年03月20日(金)00:05

葛西さん

フランス語楽しいですよ。是非是非☆
大阪でも5年前までは、フランス語教室は、ほとんどなかったのですが、
ここ2年くらいで、増えたみたいです。

以前ネットで探して、個人レッスンをしてもらってました。
紹介サイトがありますよ。有料ですが。

HANAさん

チャンティーック、わかったのですねぇ〜!
誰か突っ込んで〜(関西人ですねぇ)と思い書いてみたのですが、
HANAさん!
しかも嬉しいお言葉、ありがとうございます。

バリでは英語が通じましたよ。
バリは独自の文化があるみたいですよねぇ。
子供の名前も通称があり、上からワヤン、マデ、ニョマン、四番目はまたワヤン
と続きますね。

う〜、どこかに行きたい。。。

びょんほん 2009年03月20日(金)01:48

早苗さん
原点すぎて、やっぱり友達にしかなれないかもしれないなぁとも思い始めてます。
一回できた溝は全く元通りにはならないんじゃないかと。
今まであまり感じなかったのですけど、
遠距離の難しさをすごく感じています。
やり直すって決めたところで、まだ顔も合わせてませんし、
娘ももう引越しは嫌だと言ってますし・・
今までは、いつか一緒になろうとか、関西で暮らそうとか目標がありましたけど、
漠然と遠距離・・どうなのかなって思います。
いくら考えても、結局なるようにしかならないのでしょうね。

会社の彼とは毎日職場で顔を合わせ、
仕事がてら話もし、
こちらに対してもコロコロ変わる私を支えてくれます。
関西の彼に対する裏切りのような気がして
やめようと思ったメールも結局やめられず、
でもせっかく縁があって知り合ったのだから、
大切にしていきたいなって考えに変わりました。
会いたいって気持ちも抑えないことにしました。

もうちょっと肩の力抜いて生きていこうかなって、
今はそんな心境です。

3月14日〜

新箱です

亀山早苗 2009年03月14日(土)05:03

あれ、今日って何の日だっけ・・・と思ったら。
今日は、浅野内匠頭が吉良上野介に斬りつけて
即日切腹にさせられた日です・・・。
「殿中でござる」

ホワイトデーより赤穂浪士。

white gate 2009年03月14日(土)15:29

>ホワイトデーより赤穂浪士

江戸っ子ですねぇ、早苗さん。

私はホワイトデーより赤穂浪士より確定申告。
1週間早めに切り上げるつもりでいたのが、3月上旬、それいゆが保育園を休んだためにギリギリと相成ってしまいました〜。
腰痛い。
誰か入力手伝って〜。

二代目吉右衛門の「忠臣蔵」、妊娠時に観に行きましたが、よかったですねー。
また行こうかしら。

テストステロンよりもプロラクチンよりもアドレナリンとかセラトニンがほしい私なのでした。

葛西 2009年03月14日(土)20:20

「落とす」までが全力勝負。
私、雄かもしれません。

でも、
既婚男性と独身女性
既婚男性と既婚女性
独身男性と既婚女性
この関係性においても、感情ってすごく左右されるような気がします。

kana 2009年03月14日(土)21:55

早苗さん、本当にありがとうございました。
私、早苗さんの「恋に振り回される女たち」を読んだ時に、
『そう!そう!そうーんですよ、私ってー!早苗さん!!!』って
私の事かと思うくらい私の行動とマルっきり一緒のことを書いてあり
本に思わず!叫んでしまいました。。
・・と、何を言いたいのかと言いますと、、
早苗さんの
本の内容が、
質問の回答が、
私のモヤット〜!な気持ちをいつもスッキリ〜!!とさせてくれるのです(笑)

男女の関係も解り合えないからこそ、楽しいのかもですね。
アレコレ悩み考えるし。

はぁ〜、早苗さん大スキです。
早苗さんの本を読んで、もうちと勉強しなきゃなぁ、、。

亀山早苗 2009年03月15日(日)22:46

kanaさん
ありがとうございます・・・てへへ、恥ずかしいな。

びょんほんさん
自分が思うように生きるしかありませんよね。
自分の人生だから、大事にね。

びょんほん 2009年03月16日(月)20:05

早苗さん
削除したもの読まれましたか?^^;
あまりにもコロコロ状況が変わるので、
ハッキリしてから書こうって思ったもので・・

彼から電話がありました。
かなり警戒してたのですけど、未練タラタラでは決してなく。
長い付き合いだったから急に切れない、
友達としてつきあってくれないかと冷静に言ってきました。
私に依存しすぎてるよと言ったことも考えて、
本気で変わろうとしていることが伝わってきました。
そこまでに至った気持ちを考えたら、
なんだか切なくなってしまって・・
彼が愛おしくなり始めて・・
あっ・・私、、まだ彼のこと好きなんだってやっと気づいたんです。
私の方から、やり直そうって言ってみました。^^
将来、結婚とか一緒に住むとかは具体的に考えていないけれど、
原点に戻りたいなぁって素直に思ったから。

で・・会社の彼は・・
友達として付き合っていこうと考えています。
会うと私を口説きたくなるらしいので、
私の気持ちがぐらついてる間は外で会えませんが^^;
あ、、この人も家庭がありながら外で恋愛することに葛藤はない、
と言ってました。
早苗さんが書いてた、オスタイプです。。
気はすごく合うんですけど、
このことに関する価値観は真逆ですね。

ライオン 2009年03月16日(月)20:30

びょんほんさん

こんにちは。

長い付き合いがある彼、
ぐら〜ん、ぐら〜ん、ぐらつくのは無理ないと思います。
関東から東京に住む、結婚となって、
決心がつかなかったのかもしれませんね。

びょんほんさんと彼のペースで
頑張ってくださいね〜☆

ゴハンのセットを忘れていて、炊けるの待っています。
腹へった〜。

HANA 2009年03月16日(月)21:22

びょんほんさん
自分で決めた、と思えることが大事なんだと思います。
迷うことは誰にでもあるし、大きな決断ならうんと迷います。
でも、あまり頻繁に変化すると、彼も困ってしまいそうですね〜。
本当に、自分の人生ですから、大事になさってくださいね!

『救う男たち』
今頃になって読み始めたものの、なかなか進みません。
でも、『いいこと言うなぁ』と、既に何度も思わされています。
『人間愛』。
『この人なら、こういうときにはこういう行動をするだろう』と信頼できる仲間。
できると思い上がっていることの怖さ。
思いやりと想像力が大事。
などなど。
これはレスキューという職業の話だけではなく、生きている上での大切なこと。ですね。
当たり前のことを、当たり前にできるというのは、
言うのは簡単だけど、難しい。
人に対する思いやりや気遣いも、想像力がなくてはできないことでしょう。
大切な人、大切なもの、大切なことを
大切にしていけるように…なりたいものです。
怠け者の私には、結構難しいけれど。
こういうことを教えてくれる人と一緒に仕事をしたり、
時間を共有するのは、厳しいのかもしれないけれど、幸せなことだと感じます。

葛西さんがどういう意味で書かれたのか、よくわからなかったのですが、
どんな関係であっても、感情として『好き』は純粋に『好き』なのではないかなぁ?
なんて考えるのですが…。

私もご飯炊けるの待ってまーす。
お腹すいた〜。

亀山早苗 2009年03月16日(月)22:16

びょんほんさん
はい、削除前に読んじゃいました・・・。
結婚に向かって突っ走りすぎたのかもしれませんね。
でも、ふたりのことはふたりにしかわからない。
お互いを大事に思える関係になれたらいいなあと思います。

HANAさん
「救う男たち」の件、ありがとうございます。
そうなんですよね、彼らの心がけは、誰にでも当てはまる。
政治家に読ませてやりたい! と言ってくれた人がいてうれしかったです。

腹減り軍団のみなさま
ごはん、できましたかあ?

HANA 2009年03月16日(月)22:47

はーい!できました。
なぜか『たまごかけご飯』が食べたくて…。ご飯を炊きました。

政治家は、読んでも内容に感動できるんでしょうかね?
と、そこまで見くびってはいけないかな…。
政治家も、個人的にはいろんな魅力のある人がいるのだろうと思うし、
ある議員さんのメルマガを読んでいますが、なかなかいいこと書いてあるんですよね。
だけど、その人が党の中でどう動いているのか、動けるのか。
自分らしさが発揮できているのか…と考えると、なかなか形に表れてはこないのです、残念ながら。
組織の力というのも、すごいものなのでしょうけれど、
もっと人間味のある発言をしてもらいたいですね〜。
上から目線ですものね〜。

ライオン 2009年03月16日(月)23:30

私も食べました!

私は親子丼をつくりました。
HANAさん、卵つながりですね〜。

びょんほんさん
「関東から東京」、私、間違ってますね。
関東から京都だったワ。

びょんほんさんの本日の投稿を見て、
思わず、良かった〜と早速コメントを書きました。

早苗さん
彼だった既婚彼は、私との関係に苦しんでいました。私もだけど。
重荷だったんですね〜。
「重荷」って言葉に負のイメージがあり、当時は認めたく
なかったのだけど、終わったら私もあのうつうつした毎日から
抜け出し、私にとっても彼との関係が「重荷」になってたんだと思いました。

大事に思い、思ってくれる人と生きているうちに出会える
のだろうか。。。。出会いたい☆

亀山早苗 2009年03月17日(火)00:19

ライオンさん
ホントですよねえ、大事に思い思ってくれる人との出会い・・・ねえ。
私なんて、もうほんっとに時間がないのよ〜! と叫びたくなったりします。

でも人って、どこか最終的には自分がかわいかったりするので、
どこまで素直に受け止められるかということも問題になりそうです。
せっせと仕事をしているときって、誰かが部屋の中にいたら
うっとうしくなりそうだし・・・。
こんな状態じゃ、同居や結婚は無理なんだろうな、やっぱりと
思ったりもします。

真人間になりたい〜、と思いつつも、
夕べから起きっぱなしでWBC見ちゃいました。
敵はキューバじゃなくて、やっぱり韓国ですよね。
日本のように緻密な野球で、しかも日本よりパワーヒッターがいる。
ダルビッシュ君にがんばってもらいたいです。

びょんほん 2009年03月17日(火)00:24

ライオンさん
ありがとうございます^^

HANAさん
自分で彼を選んだんだなって今は思えます。
結婚することに悩んでいる時は、そこがネックでやめました。
その時の彼を選ぶことができなかったんです。
もう彼をこれ以上振り回せません。
そこまで覚悟しての気持ちです。

早苗さん
二人の中でも結婚はいずれねって意識でしたからね。
原点に戻って、これからゆっくりとあたためていきたいって思いますし、
彼を傷つけた分、もっと大事に愛していきたいって思います。