コメント一覧

今日は新国立劇場へ

平日昼間から、新国へオペラを聴きに。
初日のチケットを買っていたのですが、原稿疲れで20時間も寝てしまい、
気づいたら翌日になっていた、というていたらくで
チケットを無駄にしてしまったのです。
改めて買い直し、今日、行ってきました。
昨年の再演で、演出や舞台装置はもう生理的に受けつけない感じですが、
話題の指揮者と主役のカルロス・アルヴァレスの深みのある歌に酔いました。
かなりの満足感を得て、あの劇場を出たのは、本当に久しぶり・・・
私はオペラは、歌と演奏に比重を置くタイプで、演出はむしろ後回し、
いまどきのオペラは演出に比重を置くことも多いのですが。
そういう意味でも、演出は許せない!という領域なんですが、
歌と演奏には満足・・・という矛盾した感想をもちました。
でもあれだけの歌と演奏には、日本ではなかなか出会えないというレヴェルでした。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー