コメント一覧

愛って・・・?

男も女も、恋するとせつない。(掲示板の男性の投稿も含めて)
個人的には、相手の状況もすべてひっくるめて受け入れることが「愛」だ
というのが、私の認識なのだけれど、
もちろん、現状を打破していくのも「愛」だとも思う。
形はいろいろだが、ふたりの気持ちがどこまで一致して、
ふたりプラスαの力が出せるかが問題なのかもしれない。

昔見た、「蒲田行進曲」をふいに思い出した。
映画のほうだ。風間杜夫、平田満、松坂慶子が出ていた映画。
銀ちゃん(風間杜夫)のオンナだった小春(松坂慶子)を、
銀ちゃんはヤス(平田満)に押しつけてしまう。
ヤスは小春を本気で好きになるが、小春の気持ちはまだ銀ちゃんにある。
ある日、新撰組の映画を撮ることが決まり、階段落ちをするヤスは
いらだちも手伝って、小春に不当に当たり散らしたあと、
泣きながら、自分の胸を指さして言うのだ。
「オマエのことが好きになればなるほどね、せつないんだよね、ここが」と。
好きになればなるほど、苦しい、せつない・・・。
だからといって、その人と一緒になれば、すべてが解決されて、
一生、バラ色の生活が送れるのかというと、そうとも言い切れない。
そこがまたせつない。
人間の気持ちは変わる。変わらないかもしれないけど、変わるかもしれない。
つまり、先のことは誰にもわからない・・・。
今のこの瞬間は、風のように過去になっていく。
しかし、決断しなければいけないときはある。
迷っているだけでは現状は打破できない。
打破しなくていい現状もあるだろうけれど。
そうやって考えていくと、自分にとって、いちばんいい状態というものさえ
見えなくなっていく。
生きていくこと、好きになること。それ自体が大変なことだとつくづく思う。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー