コメント一覧

矛盾だらけの会話

女友達が、好きな人にふられたという。
一時期はかなり落ち込んでいたのだが、ようやく復活した様子。
かと思うと、失恋をずっとひきずって、新しい恋ができない、と深刻になっている
知り合いもいる。

好きな人に会えなくなるってつらいよね、
自分が全否定されている気持ちになるから・・・。

でもきっと、「お互いに好き」なときだって、その温度というのは
違うのだろうなあという気がする。
それに気づくと、妙に胸のあたりが苦しくなったりするのだけれど、
そこにこだわると、恋愛がパワーゲームになってしまう。
相手を変えることなんてできないし、振り向かせることもできない。
むきになって独り相撲とればとるほどつらくなる。
最後には逃げるか自爆するか、いずれにしてもいいことはない。

このところ恋愛がらみの取材を受けることがとても多いのだが、
「うまくいくコツ」なんて、ほんっとにない、とこれだけ生きてきても思う。
あったら誰か教えてほしい、とこっちが思うくらいなのだから。
どんなに好きでも、うまくいくとは限らないし、
自分の思うように愛されるなんてことは、まずない。
ということは、自分自身も相手が望むような愛し方はしていない可能性が高い。
どんなときでも、お互いの気持ちがすんなり添うなんてことはないのだろうか。

「ふられた」という女友達は、それでも自分は今も彼が好きだと
さわやかな表情で話してくれた。
戻ってきたら、いつでも受け入れる、と。
そのくらいの余裕で待っていられるなら、彼は戻ってくるかもしれない。
その決意は潔いのだけれど、やはりせつない。
人を好きになんてならなければいいのにね、
でもやっぱり好きな人がいるのはいいよねと、矛盾だらけの会話をした。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー