コメント一覧

パキスタンの地震

パキスタン地震の新しいニュースを聞くたび、胸が痛む。
犠牲になったJICAの方と幼い子供。奥さんは救出されたとき、
「夫と息子が守ってくれた。ふたりが亡くなっているのはわかっているので、
あとでいい。生きている人を先に救出してあげてください」と言ったそうだ。
気丈な女性である。6時間も閉じこめられていたあとに、そんなことを言えるなんて
本当にすごい。
犠牲者は4万人にものぼるという。いまだ瓦礫の下にいる人々の中に
きっと生きている人もいるはず。援助物資も届いているのに、肝心の人たちには
わたっていないようだ。もちろん、助ける方も必死だとわかってはいるのだが、
おそらく犠牲がひどすぎて、なにも把握できず混乱状態なのだろう。
なにもできない私としては、こういうとき、いつもせめて募金なりと、と思う。
それが偽善であれ自己満足であれ、まったくなにもしないよりマシだと思うから。

このところ、何本かオペラに行ったけれど、
感動! すごかった〜というものには出逢えず。
総合芸術の場合、やはり出演者も演奏も演出も、
もっといえば衣裳も照明も、なにもかもがよかった、というケースは
めったにない。
年に1本、あるかどうか。
あとは「まあ、よかった」「まあまあ」「そこそこ」「時間の無駄」など
評価はいろいろだ。
だが、実際には、素人が客観的評価などできるわけもなく、
実は観るほうのそのときの気力体力というのが大きいと最近思うようになった。
寝不足でうとうとしつつ観ていても、決しておもしろいとは思えないし、
たまたま頭が冴えていて(めったにないけど)、細かいところまで目がいった
結果、よくできてる〜と感動することもある。

ナマの舞台は、演じるほうと観るほうのある種の対決と共有。
このバランスがとれたとき、いい舞台になるのではないだろうか。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー