コメント一覧

今日も今日とて

夕方から大好きな友人と(ちなみに女性)
築地本願寺のブディストホールにて、立川談春の落語会へ。
「お化け長屋」「寝床」の2本。
この人、口跡がいいのと勢いがあるので、目を離せない噺家さん。
お化け長屋もおもしろかったけど、なんとなく江戸の長屋の雰囲気が感じられない。
おそらく頭のいい人だから、アホも理屈でやってしまうところがあって、
「貧乏庶民の笑っちゃうような小ずるさ」が出ない。
寝床はおもしろかった。義太夫好きの大店の旦那、雰囲気がある。
ただ、いつも思うのだけど、肝心のオチの直前とか、決めぜりふの前とかで、
ときどき「噛んで」しまう・・・のが難。
でも、これから最も期待できる古典落語の話し手であることは確か。

その後、友人とお鮨屋へ。
しこたま食べた〜。
あ、落語会に行く前にケーキも食べてしまったのだった。
さてと、これからまた原稿を・・・

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー