コメント一覧

仕事がたくさんあるのだけれど

仕事がたくさんあると、いつもエネルギーいっぱいなはずなんだけど、どうも今回は様子が違う。
いろんなことがありすぎて、とはいっても大問題というわけもないのだが、うまく心の整理がつかないようだ。

多くのことは時間が片づけてくれる。

それでも長いこと生きていると、何か納得のいかないことが澱のようにたまっていくのかもしれない。

すっきりさっぱり生きていけるなんてことはあり得ないとわかってもいるのだけれど。

HANA 2006年12月18日(月)22:03

早苗さん、どうしちゃったのですか?
早苗さんは、いつも私たちの悩みの相談にのってくださるけれど、
私たちが早苗さんの悩みを解消してあげられないのですものね…。
いつもありがとうございます。
何だか、年をとるって大変なことだな〜と、時々思います。
私も、何ひとつ問題が解決しないまま、仕事が忙しい季節に突入しています。
やる気がないわけではないけれど、それに集中できなくて、よそ見の多いこと…。
一人で何でも考えて、決めて、その通りに生きていけるわけではなく、
周囲にはたくさんの人がいて、それなりにバランスをとって生きているのだから、
理解できないことも、納得のいかないことも、あって当たり前ですが、
すっきりさっぱり…したいなぁ、と私も思います。

亀山早苗 2006年12月18日(月)23:32

HANAさん
ありがとうございます。
何か過渡期に入ったのかもしれません。
肉体的にも心理的にもそうなのかもしれないと思います。

周囲にたくさんの人がいても、それを俯瞰して見ている自分がときどきいます。
幽体離脱みたいな感じ・・・。
私もなんだか心ここにあらずっていう感じなんですよね。
どうしちゃったんだろ。

HANA 2006年12月19日(火)08:41

私は、時々、妙に自分を他人のように見ていることがあります。
それこそ幽体離脱のようです…。
仲の良い友人にも『よくそうやって自分を見られるよね〜』と感心されます。
何か、自分の中で納得のいかないことや迷いがある時なのかもしれません。
『バイオリズム、今は低いんだよ、きっと。そのうち上がってくるから、
もう少し我慢!』と励まされ、そうだな…と思いはしても、気持ちは晴れません。
そんな自分も、自分だから、うまくつきあってやらなければ!と思います。
それにしても、今はちょっと落ち着かないです…。
きっと時間が解決するのでしょうけど。
仕方ないから、今日も元気そうに仕事します!

しろいうさぎ 2006年12月19日(火)16:52

早苗さん
何事も、すっきりさっぱりしたいですよね。
何かどこかにもやもやがひっかかってて、心ここにあらずって事
ありますものね。そんな自分がとっても歯がゆいですけどね…

私の好きな人はよく「反省しない」「やりたくないことはやらないという自由」を
座右の銘?としています。でも彼自身、仕事柄(公務職なので)日々葛藤してるらしく
50になったら(って目前なんだけどね…)仕事をやめて
ライフワークでもある芝居をやっていきたいと夢を語っています。(結婚するというに…)

HANAさん
いつぞやはコメントありがとうございました。
結局、やはり3人で行くことになりそうです。

早苗さんの日記帳にあーだこーだと書き込みしてしまって、、、
HANAさんもおっしゃってるようにいつも、的確なアドバイスをくださってる
早苗さんでしたのでちょっと心配でした。
(みんな生身の人間なので大なり小なり悩みはあるものなんですよね)

ごんたろう 2006年12月20日(水)21:38

なんとなく解りますよ。早苗さん。hanaさん
ちょうど新しい変化が訪れる予兆なんでしょうね。
しばらく、というか いつその変化がやってくるか、わかりませんが、
体調だけは留意してください。
ステキなステップが踏めるためにも・・・・ね!!!

亀山早苗 2006年12月20日(水)22:04

ありがとうございます〜。
私だけじゃないんですね、すっきりさっぱりしないのは。
今までけっこう、何があってもすっきりさっぱりしてきたので、
なんとなく「混沌としている状態」が苦手なのかもしれません。
地獄に堕ちるならまだラクかもって感じ。

どこか「落ち着いて」しまっているのかもしれません。
個人的には、人生、嵐のほうが生きがいがあったりするから・・・。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー