コメント一覧

すっきりしないできごとばかり

なんだかこのところ、すっきりしないことばかり起こっている。

渋谷の温泉の爆発。ガスがたまる危険性を知らされていながら、安全管理を怠っていた企業。
牛肉100パーセントと言いながら、いろんな肉を混ぜ、ばれたらいきなり会社閉鎖、従業員解雇という社長。肉に携わる仕事にプライドをもてず、もうけだけに走って、一代で築いてきた会社を、簡単に放り出す神経がわからない。
コムスン問題も、根は変わらない。

モラルが低下したという話もよく聞く。もちろん、そうだと思うけど、自分がしていることに「プライド」をもてないんだろうなあとも感じている。
なぜなんだろう、どうしてこんなふうになってしまっているんだろう。

仕事をしていると、儲けなんて考えずにやりたいことが出てきたりするものだと思うけれど。
仕事は必ず、世の中につながっている。プライドがあればモラルは守れる・・・のではないだろうか。

HANA 2007年07月02日(月)21:11

心の中のどこかに悪魔は棲んでいるのかもしれないですね。
昨日、知人と選挙の話をしていて、
『みんな、最初は国民のために何かやりたいと思って議員になるんだろうけど、
周囲の人たちに先生って呼ばれることに慣れちゃうと
だれが議員でも大差なくなっちゃうのかもね〜』なんて結論に至りました。
本当に、いい意味でのプライドを大事にしていきたいと、改めて思います。
全ての人や物を信じられるとは思わないけれど、
このところ、ひどすぎますね。
頑張れ〜大人〜!

はなび 2007年07月03日(火)22:05

最近の年金問題。
やはり、老後の蓄えは自分でしなくっちゃ、と思う。
でも、まだまだ子供の学費にかかるから、それが終わってからね。
と、思っていたら、その、まだ学生のハタチになったばかりの娘に
年金の納付書が届いた。
きちんと納めるべきなんだろうけど、納めたお金、大丈夫かな・・・不安。
今、ハタチの娘、はたして受給できる日が来るのだろうか

ああああ Eメール 2007年12月25日(火)04:37

モラルってとても大切ですよね。
自覚なしに人に迷惑かけてる事ってすごく多い。
人をとやかく言う前に自分を省みてみる。
これとても大切な事だと思います。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー