コメント一覧

落語

昨日は紀伊國屋ホールの寄席、今日は上野鈴本へ。
昨日の落語は特筆すべきモノはなし・・・ちょっと厳しいなあ、あのレベルじゃ。
ただ、猫定という落語、噺そのものがおもしろかった。
今日は九代正蔵の襲名披露2日目で、鈴本へ。
場内は満員、鈴本があれほど満員になったのは初めて見た。
イベントだからやってくる人もいるのだろうけれど、これからも寄席に客が来て
ほしい、と関係者でもないのに願ってしまった。

鈴本では私の大好きな翁家勝丸の太神楽、紋之助の曲独楽などがあり、
正蔵の弟・いっ平の落語、小朝、木久蔵など有名どころがずらり。
いっ平くんもお兄さんに触発されたか、どんどんうまくなっている。
小朝師匠のうまさは今さらながら・・・この人、本当に芸達者だ。
そして大トリ正蔵は、「子は鎹」。
昨日もこの噺だったらしいが、子どもの描写がうまく、ほろりとさせられた。
名前が芸を作る、ということもある。
一生懸命、噺に取り組んでいる姿は、本当に好感がもてる。
これからもがんばってほしいし、寄席に通う人たちがもっと増えてほしいと
つくづく思う。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー