コメント一覧

朝青龍のいない場所なんて・・・

誰がなんと言っても、私は朝青龍のファンだ。
いろいろあっても、彼のいる場所はおもしろい。
相撲は神事だというけれど、そういうことにこだわるのなら、外国人を入れなければよかった。入れたのなら、それなりの教育もするべきだったし、彼らのアイデンティティも大事にするべきだろう。

私は、外国人力士が優勝したときには、その国の国歌も流せばいい、とずっと思っている。帰化した人は別としても・・・。

知らない国で、何かを成すというのは大変なことだ。少なくとも、彼らは相撲人気に貢献してきた。そういうところだけ彼らにおんぶに抱っこしてきて、何かあったら責め立てるというのは、とても残酷なことだと思う。

朝青龍に全盛期の勢いは戻ってこないのだろうか。なんとかがんばってほしいのだけれど。

HANA 2008年07月20日(日)19:42

私は相撲に興味はないのですが、
昔の横綱って、横綱になってから強かったように思います。
このごろ、横綱になるまでは強くて、なってしまうと何だかぱっとしない…というケースが
ありませんか?
横綱になることが目標で、なってしまうと燃え尽きる?
ま、そんなことはないのでしょうけど…。
横綱は強くて当たり前だと思いながら、結果を見ているから、
そう思うのかもしれませんが。

野球の野茂選手、相撲の小錦、
その後の人たちにとって、なくてはならなかった人。
そんなふうに思います。
強い精神力があるのでしょうね。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー