コメント一覧

半年ぶりの日記・・・?

前の項に、冬のオリンピックなんて書いてあるので我ながらびっくりしてしまった。

この夏は本当に「なんだかなあ」の日々。暑すぎる。直射日光の鋭さもさることながら、蒸し暑さに耐えられない。息苦しい。このままいくと日本は本当に亜熱帯となるのではないかと思うほど。
私が子どものころの夏は「今日は30度を超えた」と話題になったくらいだし、夕立があればあとはひんやりした風が涼しくて、夜は花火をして遊んだものだ。
クーラーもなかったけれど、冷えたスイカがあれば満足だった。麦茶にアイスにスイカ。夏の三種の神器か。

熱中症で亡くなる高齢者、死亡届が出されずに消える高齢者。高齢者の話題がこのところ多い。高齢者が社会の邪魔者みたいになる空気がイヤだ,怖い。

人々がどこかいらついているのは、暑さのせいだけではないだろう。雇用を生むといいながら、何の対策もとれない政府。失業者が増え、親殺し子殺しが増え、そして社会は暗くなる。

HANA 2010年08月26日(木)13:43

早苗さんの本、出たのかなぁ?と思って
著作リストを見ようとしたら、間違えてここを開けてしまいました…。

来年以降もこんな暑い夏なのか?と思うと、ぞーっとしますね。
テレビの天気予報では、今年は異常で毎年こうではない、と言っていましたが
でも『猛暑日』なんていう言葉は、近年ですよね、できたの。
暑い夏になっていることは、間違いないのでしょうね。

暑さだけでもイライラしてくるけれど、
本当にこの国の行方を考えると、ますます!ですね〜。
政権がかわれば、何かがかわりだしてくれるんじゃないのか?という期待感もあったけれど、
これでは国民から総スカン食らっちゃいますね。
選挙で投票することが、政治にかかわることだと、ずっと考えていたけれど、
誰も選べないという選択を、どうやってしっかりと表せばいいのでしょうね。
棄権も、無記入投票も、何だか生易しい。

自分の生活は、自分で守れ。
これが基本なのかもしれないけれど、小さな一個人には、限界があります。
周囲の人たち、行政、政治、いろんなことに助けられなくちゃ無理です。
新しい政権になっても、すぐに目に見える変化はないだろうから
しばらくは長い目で見守ることも、必要だと思っていましたが、
いつまで待っても、あまりかわらないのかな…。
キリストでも仏陀でも…出現してほしいです〜。

亀山早苗 2010年08月27日(金)04:16

HANAさん
間違えて開けてくださってありがとうございます。
半年ぶりの日記に反応してくださってうれしいです。

民主党お家騒動、だんだん派手になってきましたね。
円高、不況、高齢者問題・・・いろいろあるのに
お家騒動が優先ですか、ああ、そうですかっていう
しらけた気分になります。
やっぱり自分で自分を守るしかないんでしょうねえ。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー