コメント一覧

せつない・・・

福島県南相馬市の屋内待避地区で、地元の消防団や残っている住民たちが、自ら捜索隊を組んで、行方不明者を捜しているのだという。
放射線の値が高いから、と自衛隊も警察も近寄らない。探してもくれない。だから住民たちは立ちあがった。

そのニュースを見て、とてもせつなくなった。国はもっとできることがあるのではないか。どう考えても丸腰の住民よりは自衛隊のほうが装備をもっているはずなのだから。
どんなに困っていても相談しても、行政はまったく動いてくれないと私も憤慨したことがある。変わらないんだな、どんな状況であっても・・・。

一向に何も進んでいないように見える。ことは悪いほうへと転がっていく。汚染水の流出を防ぐために、おがくずだ、新聞紙だと聞いて、目の玉がひっくり返るほど驚いてしまう。
汚染水除去専門家のフランスチームは何処へ? 全面協力するはずのアメリカは? 政府とのやりとりはどうなっているんだろう? 

低レベル(って、どんなレベルだ・・・)の汚染水を意図的に流した件で、韓国は不快感を表している。当然だろう。世界中に迷惑をかけている、という当事者意識は国にはないのか。そして国民を危険にさらしているという意識も・・・。

ごんたろう 2011年04月06日(水)21:24

だんなが、毎晩のように「日本は、政府は、どうする気だ!!日本をつぶす気なのか!!」とPCの画面の中から叫んでいます。
でも、私に言われても、どうすることもできないやんか!と喧嘩になります。
屋内退避していた人たちも戻ってきているらしいですね。
水が止まったから、と言っても安心できない。
計画停電がしばらく回避されたからと言っても、これからの対策は何もない。
世界中からの支援もあるかもしれないけれど、世界中から非難されるようなことをしてしまった!
国は、政治家は一体、何を考えているのか。。。。
原発が治まったとき、日本が津波の引いたような国になっていなければ、いいのですが。
とても心配です!!

かわせみ 2011年04月07日(木)16:27

政府がやっていることは、どうもおかしいです。

総務省がネットの言論統制?
http://response.jp/article/2011/04/07/154488.html

ますます発表される数字に敏感になってしまいそう・・・。

亀山早苗 2011年04月09日(土)02:56

こんなんもありました。
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html
なんだか・・・今はそれどころじゃないんでないかい? という気が・・・。

亀山早苗 2011年04月09日(土)02:58

あ、失礼しました。
私が入れたのは、かわせみさんの話のソースでした。

HANA 2011年04月10日(日)12:33

しばらくぶりに日記を開いてみました。
たくさん書かれていました!

原発と原爆はまったく違うもので、
原発からの放射能を浴びることは被曝で、原爆に遭うのは被爆。
原爆はやめなければならない最悪の兵器で、原発はいちばん安全なエネルギー。

何のこっちゃ!?と思いながら、いろんな人の解説やニュースなどを見聞きして
います。

今、日本の原発やその関連施設にある物質から、
いくつの核兵器が作れるのか…なんて、
無知な私は、原発と原爆は違うと思いこまされていたので
考えもしませんでした。

でも、どーう考えたって、安全なはずはないですよ。
安全なのは、順調に動いているときだけでしょう。
いざとなったら、こんなに危険なものはないのに、なぜ長期間、安全だと
言い続け、不安な人たちの言葉を無視してきたのか。

『できる人、頭のいい人』には、どこかしら自分を過大に評価する傾向が
あるように思うことがあります。もちろん、そうでない人もいますが。
自分たちにはできないことはない。という自信。
自信が大事なこともあるけれど、その自信はどこからくるのか。

安全だって言っていた人たち、世界一の技術力を持っている人たち、
じゃあちゃんと解決してみてよ!
って、静かにではありますが、相当怒っています。

いろんな意味で、自分たちにできることをやる!
それが大事ですね。
私たち個人も、国も地方の行政機関も、東電や他の電力会社も、
警察や消防や自衛隊も。
自衛隊などが白い特殊服を着て捜査をしているのに、
近隣で屋内退避と言われている人たちは普通の衣服って…ありですかね?

巨大な地震が起きて、津波が発生しました。
被害を受けた地域では、復旧が進みつつあって、復興も考えはじめられました。
地震や津波が起きたから、原発も事故になったのは間違いないけれど、
何だかそれだけのせいにしているように思えてしまう
東電や国…。
今は解決することが最優先ですが、
きっちり責任考えてもらいたいですね。
ずっと政権握ってきた党も、何だか他人事みたいな態度に見える…。
日本、日本人って、案外、無責任です。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー