コメント一覧

忙中閑あり

言い訳めくが、忙中閑あり・・・というか時間は作り出しひねり出すものなのかも。
午前中から仕事、という珍しい日々が続く中、
昨日は池袋演芸場へ。大好きな菊之丞と市馬の二人会。
菊之丞さんは、女性ファンが多くて大人気。
「元犬」「付き馬」の2席。いやー、うまいなあ、本当に。
話の運びが非常にスムーズで、なおかつ魅力的。
すんなり噺の中に入り込めてしまうのは、彼の天賦の才なのか努力の賜か。
非常に芝居的な噺の作り方をする人だ。

今日も午前中から仕事、その後、有楽町朝日ホールの名人会へ。
お目当てはトリの小三治。
噺は「小言幸兵衛」。これまた絶品。
荒唐無稽の滑稽な噺なのに、妙なリアリティがあって涙が出るほど笑った。
この人は存在自体がすでにおかしい。
自分の世界に引っ張り込む吸引力がある。
高座に上がって、客を見渡して「えー」と言ってお茶を飲む。
その姿がもう、なんだかおかしいのだ。

だが、噺家ってのは不思議なもの。
どんなに他の客が笑っていても、なぜか声がイマイチ好きじゃないとか、
微妙な間が好みじゃないとか、些細なことで好き嫌いが分かれてしまうように思う。
これは歌舞伎役者なども同じだけれど。
みんなが「うまい」と言っていて、客観的にはうまいとわかっても、
好き嫌いはまた別の話なのだから。
男女のことも同じかもしれないが・・・。
好みってのは不思議なものだ、とつくづく思う。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー