コメント一覧

松の内も明けて

いつの間にか松の内も終わってしまいました。
まだ初詣にも行っていません。
今日は執筆のノルマを無事こなしました。
自分でノルマ作らないと、なかなか原稿って書けないんですよ。
英語にはライターズブロックという言葉があるそうです。
ま、スランプってことでしょうね。
私は書けない〜ということはあまりないのですが、
ときおり、つらくてつらくて泣きそうになることがあります。
何がつらいのかよくわからないんだけど、先が見えない感じがしてしまう。
基本的には、終わらせることが目的ではなく、
「少しでも人が共感してくれるようなものを書く」のが目的なのに、
書き終わらないと、その目的は当然、達成できないわけで・・・
しかも、書いているときって、「こんなものじゃダメだー」っていう思いが
ずっとあるんですよね。
いい悪いの評価は自分ではできないので、できあがるまでは不安だらけだし。
でも伝えたいことがあるから書くわけで・・・と
思いは千々に乱れます。
それでも書いているのは嫌いじゃないんでしょうねえ・・・
今は渦中にいるので、ちょっと他人事風にしか言えませんが。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー