個別表示

久々の・・・

以前、取材で知り合った人が電話をくれた。
あれこれ話している中で、「長いつきあいができればいいなと思って」という
一言が、ものすごくうれしかった。
出会いをこうやって縁にしていこうという人に触れると、心が温かくなる。
こちらから取材対象者にいつまでも拘泥していては悪いな、と思うから、
なかなか長いつきあいにはなれないものだけど、
向こうがそう言ってくれるのは本当にうれしい。

去る者日々に疎し、というし、私はどこかで人に対する畏れがあって
距離感を測るのに四苦八苦してしまうので、
相手がすんなり近づいてくれるのは、とてもありがたい。
職業柄か、人を観察するのは好きなんだけど、
自分から近づくのは、実は苦手だったりする。

近所づきあいも親戚づきあいもないから、こういう関係はほっとする。
これもまた、「名前のつけられない関係」なんだろうな、と思う。