個別表示

TAKE IT EASY!

同世代同業者とランチ、そしてケーキ。
ランチ1,5人前食べてしまった。
私はどんぶり飯まで平らげ、デザートも食べたのに、
河岸を変えてケーキを・・・。いくらなんでも食べ過ぎた〜。
がばがば食べているくせに、話はけっこう深刻だった。
お互いの仕事上の境遇を嘆きあい、慰め合う・・・なんちゃって。
彼女は才能あふれる人だから、引きは多いのだけど。
しょせん、お座敷がかからないと出番のない稼業なのだな、としんみりする。

嘆きあっていてもしかたがないので、恋愛話に花を咲かせた、つもりだが、
結局はお互いライター、具体的な身の上話ではなく、抽象的な話にいってしまう。
女同士でもベタな話にならないところがいい。
「どうしてあの人じゃなくてこの人なのか」
今、この話題は、なぜか盛り上がる。
みんな同じことを思っているのだなあ。
「好きって何?」
「何をもってして好きって言えるの?」
「愛って何?」
こういう答の出ない話ができる友だちは貴重だ。

この年になって、こういう境遇にいると、
男女の行き着く先が結婚だなんて思っちゃいない。
それより、いつも私たちの間で話題になるのは、
どうやったら、好きな人といい関係を作れるか、いい関係でいられるか、
という、この一点に尽きる。
だけど好きだからこそ、アホなこともしてしまうし、
とっちらかってしまったりもする。
相手に言いたいけど言えないことだってたくさんある。
まったく男って・・・と言いながらも、
結局、女は好きな男を憎めない。
それが結論ってところが、情けないのかかわいいのか・・・。

いやしかし、こんな半径5メートル以内の話をしていると、
これじゃいけない、という気になってくるのが不思議。
天下国家を憂えなくては。
そういえば、今日出た「アエラ」に三島の血判状の写しが掲載されていた。
なんともいえない気分になった。