個別表示

ようやく雨も上がり・・・

ようやく雨が上がった。
とはいえ、私は夕方からの仕事だったので、外に出たときはもう暗かったけど。
また地震。東京は震度4,茨城が震度5弱。
近々どでかいのが来るんじゃないか、とみんな言っている。
まあ、人生、いつ終わってもいいやっていう気分もちょっとする。
こういうこと言ってるヤツに限って、
土壇場になると自分だけ助かろうとするに決まっているんだけど。

恋人と別れたばかりの人、好きな人に振り向いてもらえない人、
ここ数日、会った人、あるいはメールをくれた人たち、
秋なのに、寂しいことばっかり言ってるなあ・・・。
別れたのに忘れられなくて苦しんでいたり、
出会いと別れを繰り返していくことにむなしさを感じていたり。
「なんで恋愛なんかするんだろう」と、ある人が言った。
理屈じゃないからつらいんだよね、好きだ、というのは。
恋愛なんてしたくてするものじゃない。
気づいたら落ちてる、はまってるという類のものだもの。

「どうして、この人じゃダメで、あの人じゃなくちゃいけないんだろ」という
言葉もちらほら聞こえる。
ほんと、不思議だなあ、と思う。
もろもろの条件(って変な言い方だけど)を考えても、
この人のほうがあの人よりずっといいのに、人間の心は、条件なんかでは動かない。
拒絶されても、好きな気持ちは消えない。
だが、もちろん人の気持ちが変わっていくことも止められない。
誰にも人の心を縛る権利なんてないのだから。

超特急で盛り上がって、大きな花火打ち上げて終わっちゃう恋愛もあれば、
深く、静かに、じっくりゆっくり、あっためていけるような恋愛もあるんだろう。
こればかりは、おそらく組み合わせの問題。
どちらかしかないのか、シフトしていけるものなのか、私にはわからない。


忘れられないなら忘れなければいい。
ずっと好きでいればいい。たとえ、どうにもならなくても。
無理やり気持ちを殺そうとすると、もっとつらくなる。
そんなことぐらいしか言えない自分が情けないけど。
みんな、がんばろうね、と思わずエールを送りたくなる秋の夜ふけ。