個別表示

秋ですね・・・

昨日、私用で、とある寺に行った。
お寺の隅に、燃えるような緋色の彼岸花が一輪、すっくりと立っていて
目を奪われてしまった。
特に自己主張をするわけでもないのに、ふと目を奪われる。
ま、自分がそんな存在になれるはずもないけど、どこか心惹かれるものがあった。

今日は珍しく取材が3件。
されたのが1件、したのが2件。
帰りに鈴本(寄席)にでも寄ろうかと思ったが、
さすがにちと疲れて帰宅。
帰宅するなり、うたたね30分。
その後、適当な食事をして原稿書きに入った。

昨日の猛暑から一転、今日は涼しい日だった。
こうやって季節は巡っていく。
いつも、新しい季節が始まると、すぐに次の季節の気配が
漂ってくる、と感じる。
夏の真っ盛りには、すでに秋の空気が入り込んでいる。
秋の風は、今にも冬の風に変わりそうだ。