個別表示

がんばれ朝青龍

今場所、朝青龍がいきなり初日で負けたので心配していたが、
それ以来、ずっと勝っていてほっとしている。
このところCMなどでかわいい笑顔を振りまいているようだが、
私としてはもうちょっと悪役に徹してほしいところ。
勝ったあとでのガン飛ばしは相変わらずなので、うれしい限りだけど。
横綱は憎まれるくらい強くあってほしいものだ。

この時期、いつもなら野球が気になるところだが
どうも今年は・・・。
昔は贔屓のチームも選手もいたけれど、今はとりたててどこ、というのはない。
それでも毎年、なんとなく気になるはず。
プロ野球改革元年のはずが、いまひとつ盛り上がっていないのではないか。

仲良しの年下の女友達に会ったら、好きな人とのことで悩んでいた。
彼女は好きになったから、超速球ストレートでがんがん攻めたのだが、
彼はそれに対して疲れてしまったようで・・・。
今はひたすら待つ、と決めた彼女。
彼のことがわからないからなんとも言えないし、
彼女の決断を支持するしかないのだけど。
ひたすら待つってのもつらいもんだ。
ひたすら待っていることが、相手に伝わっていないかもしれないし。
「恋愛は最初が大事」みたいな観念があって、
つい、力関係を決めようと焦ってしまうことがあるのかも。
超速球、しかも直球ストレートを受け止められない男性も、
今どきは多いのだろうし。
こうしたらこうなる、というマニュアルがないのが恋愛。
出過ぎたら引く、引きすぎたら出てみる、ということを繰り返しながら
ふたりのちょうどいい距離感を作り出していくしかないのかなあ、と思う。
むずかしい・・・。
自分に置き換えてみても、恋愛パターンをもっているわけじゃないし、
相手によって自分もかなり変化するわけだし、
思いもかけないような自分を発見してしまったりもするし、
「好きになる」ってことは、一筋縄ではいかないものだから。
ただ、ある意味で、自我が崩壊するとか、これまでの自分の何かが崩れて
再生していく、というのが恋だという気もする。
そこまで関われたら本望というか。
自分を抑えてひたすら待っている彼女の心情を思うと、
彼女のこの恋がうまくいくことをひたすら祈りたい。