個別表示

男と女

突然、ある歌を思い出した。
チューリップの歌だ。
「わがままは男の罪〜、それを許さないのは女の罪〜」という出だし。
タイトルを忘れてしまった。
『虹とスニーカーの頃』? 違うか。
高校生のころ流行ったのだが、当時はこれを聞いて、
私はけっこうぷんぷん怒っていた。
若かったな〜。
でも、ぷんぷん怒っていた自分も悪くない。
若いのに、この歌の歌詞がわかったら怖い。

シンプルな言葉だけど、この歌詞は味わい深い、と思う。
私はフェミニストだと思われがちなのだが、
全然、そんなことはなくて、存在として男女は等しいけれど、
男は男、女は女であってほしい、そうありたいと願うタイプ。
なんせ、世の中、もっと色っぽくなればいいと思っているのだから。
程度問題ではあるけど、男はわがままでいい。
あー、違うな。今気づいた。
好きな男にはわがままであってほしい、という願望があるのかもしれない。
女をちやほやするよりは、ちょっとわがままでいてくれる男のほうが好ましい。
そんな男のわがままをちょっぴり恨みながらも、許してしまう女でいたい、
というのが本音かもしれない。
それでいて、どこか男の背中をぐいと押してあげたい。
そういう存在でいたい。

エディット・ピアフというシャンソン歌手がいた。
彼女は恋多き女だったが、自分が地位を築いてからは、
若くて実力のある男性歌手たちを、どんどん世に送り出した。
まれにみるプロデューサー能力のある女性だったのだ。
もちろん、若い彼らに恋もした。
だが、彼女は、彼らの名前が世に出ると、自分から去っていくのだ。
その潔さは、ものすごくかっこいい。なかなかできることじゃない。

ついでに・・・昨夜、深夜のテレビで、梅沢富美男の「夢芝居」を聞いた。
これまたなつかしい。
私も一時期、大衆芝居にはまって、都内の小屋を巡ったものだ。
梅沢一座が、まだ十条の小屋で芝居をかけていたころだ。
そのうち有名になって、小さな小屋には出なくなってしまったけれど。
この中で好きな歌詞。
「男と女、あやつりつられ、細い絆の糸引き引かれ
稽古不足を幕は待たない 恋はいつでも初舞台」

恋なんて、自分の意志でしているようで、実は見えない糸に
操られているのかもしれない、と思ったりする。
それはそれで、なんだかいいなあ、とも思う。
誤解と錯覚、魔法のなせるわざ、恋に関してはいろんな言い方があるけれど、
始まりもプロセスも、おそらく意志だけではどうにもならない。
恋に意志が存在するとすれば、きっと結末だけではないだろうか。