個別表示

男女の信頼関係

今日、とある俳優さんにインタビューしていて、
「男女の信頼関係」がいかにむずかしいか、で話が弾んでしまった。
信頼関係を築くのは本当にむずかしい、プロセスで誤解も生じる。
だけど、いったん築いた信頼関係が崩れるのは非常に簡単。
ふとしたことで、がらがらと関係が崩れる音を、私も聞いたことがある。
どっちが悪い、とかそういう問題ではなくても、
信頼関係は崩れるときは崩れてしまう。

では信頼関係はどうやって築けるのか、という話にもなった。
「愛とは、決して、後悔しないこと」という有名な言葉があった。
私なら、「愛とは受け入れること」かなあ。
相手の状況、短所も含めた性格、すべてを受け入れること。
それをベースにして、信頼関係というのは築けるのではないかと思う。
むずかしいことではあるが・・・。