個別表示

ちと眠い・・・

今週は、モスクワ室内歌劇場の「鼻」、
映画「花と蛇2」、そして黒門亭寄席とまたも盛りだくさん。
その上、午前中も深夜も取材や打ち合わせが入り、
充実していたといえばいえるが、かなりよれよれ。
珍しく食欲がいまいちで(食べる暇もあんまりなかった)、
脳に糖分がいかなかったのか、今日の夕方は頭がぼんやりしてしまった。

「鼻」は、この劇場の名刺代わりのオペラということで、
さすがによく練れている。
二度見たいかと言われると迷うが、とりあえず見ておいてよかった、という感じ。
「花と蛇2」は、ある意味で楽しみにしていた映画。
ただ、なぜかインパクトに欠けるのは、主演女優の演技がうまくないせいか。
こういうものは、むしろ活字で読んで妄想しているほうが
隠微なのかもしれない。
本当のSMは様式美だし、あくまでも精神的なものがメイン。
SMと性行為は必ずしも一致しない。
性行為上でのSM的行為・感覚というのとはやはり一線を画しているように思う。
攻められているようで攻めている、攻めているようで攻められている、という
ないまぜな感じが、私にとってはエロスなのだけれど。