個別表示

暑い・・・

毎日、非常に蒸し暑い。
湿度が低ければまだ楽なのだけれど。

昨日は、午後からとある集まりに参加。
日頃、なかなか集えない人たちと真っ昼間から宴会状態で、
めちゃめちゃ楽しかった。
寄席以外であれほど大笑いすることも珍しいくらい。
楽しかった。

今日は午後から取材。
その後、珍しく祖母の墓参り。
大好きだったおばあちゃんに、
思わず「元気?」とつぶやきかけて苦笑してしまった。
亡くなっても、心の中では生きているのだけど。
と書いてから、私の人生の中では、祖母が亡くなってからのほうが
長くなっていることに気づいた。
それでも祖母のことは鮮明に覚えている。
私は仏花というのが苦手で、ハイカラだった祖母も好きじゃないに
違いないと思っているので、花はバラやカーネーションなど
きれいなものを買って供えるのが慣例。
今日の花は気に入ってもらえただろうか。