個別表示

暑い日でした

金、土と極端に暑い日が続いた。
毎年、私は暑くても汗をかかない(熱がこもって熱中症になりやすい)のだが、
今年はなぜか汗だらだら・・・。
新陳代謝がよくなったのか、太めになったせいか・・・。

24日はベルリン国立バレエ団の「ニーベルングの指輪」へ。
かの4夜連続のオペラを5時間のバレエにまとめた公演。
見応えありすぎ〜。
25日は池袋演芸場から祐天寺へ、菊之丞さんの噺を聴くためはしご。
毎度のことだが、やはりこの人の話のうまさと、
ある種のギャグのセンスには感心する。
さらりとギャグを入れることがあって、それがかなりはちゃめちゃなのだが、
あまりにさりげなくて、きっちりやっている古典にも違和感がない。
かの志ん生も、ときどきめちゃくちゃなギャグを入れたらしいが、
きっとこんなセンスだったのかなあ、と思う。
めったに入れないギャグだからこそ、入れたときにセンスが光る。