個別表示

天丼

雑誌の原稿書きに追われたので、気分転換に街へ出かけた。
ん? 矛盾した言い方? つまり逃げたかっただけ。
ちょいと、逃げた。
それでなぜかデパートでバッグを買い、ひとりで天丼を食べた。
私は宝石にもアクセサリーにもほとんど興味がないし、ブランドものもまったく
もっていない。
洋服は嫌いじゃないけど、センスに自信がないし、機能的なのがいちばんだと
思っているので、どうしても気張って買うのはスーツが多くなる。
ところが靴とバッグは、大好き。
靴は、足の甲が異常に薄いので、必然的に履けるブランドが決まってしまった。
だが、バッグはどこのでも選べる。ただし、ブランド品は1つももっていない。
それほど高いものでなくていいのだ。
機能的でおしゃれ感があって、何より大事なのは革の質感。
バッグはほとんど革。あ、もしかしたら私は革フェチなのかもしれない。
そういえば、革のジャケットというのも異様に好きだ。
今日買ったのは、日本製の白いショルダー。脇がベルトになっていて、
マチの部分を広げたり狭くしたりできるところがおしゃれ。
グレーのステッチもなかなかいい。
この前買った、夏用の白い型押しパンプスに合いそう・・・というわけで、
むふふふと気分よく、小ハゲ天で、天丼を食べた。950円なり。
なぜか好きなんだ、天丼。
季節に1度は「てんや」の季節の天丼を食べる。安くてうまいのでお気に入り。
だが、てんやはこの前行ったばかりなので、今日は張り込んだ。
私のランチは人よりずれていて、だいたい4時前後になるが、
ひとりで食べるランチは、ドトールのミラノセットがせいぜい。
時間的にも値段的にも、これで満足。
しかし・・・950円の天丼はおいしかった。
銀座天國の天丼もめちゃくちゃおいしい。
これは高いので、すごくイヤなことがあったときなどに食べる。
そうするとすべて忘れられるから。
ところがめったに、「すごくイヤなこと」がないんだなあ。
だから天國の天丼は、まだ数回しか食べたことがない・・・。