個別表示

踊るサテュロスと中宮寺

お天気がいい日だった。しかも暇だ。
外へ出かけよう・・・さて、どこへ? こんなときは上野、の気分、とばかり
上野美術館巡りへ。とはいえ、だらだらしていたら、すっかり午後も遅くなり、
結局、踊るサテュロスと中宮寺の半迦像をセット券で見た。
セット券だと安くなるというのは、ありがたい。
サテュロスは今週いっぱい、半迦像は今日から、ということで
うまい日程になった。
どちらもおもしろかったー。
2000年ぶりに海中から上がってきたサテュロス、
1400年の歴史の半迦像。
青銅と木造の違いはあっても、どちらも歴史を感じさせる。

こんな極東まで連れてこられて、サテュロスくんはどう思っているのやら。
奥で修復の様子などが8分ほどのビデオで流されていたが、
サテュロスを引き上げた船の船長さんは、
網にひっかかったとき、本当に驚いたらしい。

一方の半迦像。
飛鳥時代の仏像って、顔がこの上なく優しいから大好き。
ほのかな色気、そしてアルカイックスマイル。
なんかとっても救われた気分になるような表情だ。
仏像の前ではとても素直な気持ちになれるから不思議だ。