個別表示

久々に晴れ!

今日は東京もようやく晴れた。
昨日あたりは芯から冷たくなるような寒さだったから、今日はほっと一息。
午後から某誌の編集長、編集者と女3人でランチ。
おいしいイタリアンだった。真っ昼間から下ネタで盛り上がる。
その後、別の出版社へ。先週受けた某誌・取材のページに
写真を載せてくれることになり、その撮影をしたあと、しばし雑談。
さらに同じ出版社の別の雑誌の編集者・ライターさんとさらに雑談。
ここでもエッチ話に花が咲く・・・(咲かせた、というべきか)。
私たちにとって、こういう雑談はとても大事だ。
今はメールで原稿をやりとりするから、打ち合わせも電話だけで、
仕事はしても編集者に会わなかった、ということが多々ある。
だが、本当は、こういった雑談から企画が生まれたりするものなのだ。
どんな仕事も、実は人との関わりからでしかいいものが生まれない、と思う。
そこまでですでに夕方5時。

さらにそこから某新聞社へ。コメント取材を受ける。
今日もたくさん初対面の人と会った。

某新聞社の近くのビルで、偶然、ドーナツ・プラントを発見。
実は私、ここのドーナツが食べたかったのだ。
白金台と大手町に店があるのは知っていたが、
たまたま通りかかったビルにあったとは。
うれしくて、ついドーナツを3つ買ってしまった。
帰宅して早速食らいつく。生地はおいしいけど、ちょっと甘い。
今日は、甘いドーナツしかなかったのでしかたがないが。
砂糖がついていない、もっとプレーンのドーナツがあったらいいのに。
と思いながらも、バニラ、チョコ、クランベリーの3つを完食。
実は私、ドーナツモンスター。ドーナツが大好き。
オールドファッションタイプの固いものより、どっちかというと
昔ながらのふわふわパンみたいなドーナツが好き。
そういう意味でも、ドーナツ・プラントの生地はうまい。