個別表示

払い戻し〜オペラシティへ

今日は新国立劇場のオペラ「ルル」を払い戻してもらって、
隣のオペラシティコンサートホールでミシェル・コルボ指揮フォーレのレクイエム等を
聞いた。なんと素晴らしい選択!
古楽器は使っていないのだけど(一部工夫されている楽器があるらしいが)、
楽器を超えた温かな音楽に包まれた。
ヴェルディ、ヘンデル、フォーレの3曲。
今日はコルボの誕生日だそうで、楽団員がみんなでハッピーバースディを
歌ったのも印象的。

ふっと思い返すと、どうも土曜日のチェネレントラ、
私は心から楽しめてはいなかったと思う。
ロッシーニのオペラブッファに不可欠な「楽しさと迫力」はなかったもんなあ・・・
土曜日はあげくに、友人たちと行ったタイ料理の店で
毛皮のコートにビールをこぼされてしまい(店員がビール瓶を倒した)
さんざんだった。
クリーニング代を弁償してくれる、というのはいいんだけど、
クリーニング屋に聞いたら、なんと3週間かかるという。
今期はもう着られない・・・えーん、せっかくジーンズに合わせて着てたのにぃ。