個別表示

今日も寒い

電車の中は、マスクの人だらけ。花粉症か風邪か・・・どっちも苦しそう。
今日は某週刊誌の取材を受ける。
久々に会うインタビュアーの女性、少し痩せて素敵になっていた。
話はやたら盛り上がり、気がつけば3時間もたっていた。

私自身もインタビューをするのが仕事なのだが、
いつの間にか受ける側にもなっている。
最初は気持ちの切り替えがつかず、困ったりしたが、
自分が書いた本のことくらいにはきちんと答えないと・・・と
最近は聞かれもしないことまでしゃべってしまう。
やっぱり聞く人がうまいと、ついつい乗せられて話すものだ。
自分がインタビューするときの参考にもなる。

夕飯は人と会って外で。
帰ってきて、これから原稿を1本。
早く書かないと寝る時間がなくなる〜。