個別表示

クリスマスイブでした

クリスマスイブ(本当はもうクリスマス当日になってしまいましたが)に
初の日記お目見えです。よろしくお願いします。

今日は某女性誌の取材を受けました。
新刊「しない女」にちなんだセックス特集の記事。
「セックスしない女性たち」には、さまざまな「しない理由」があるんですよね。
でも、本を書き終えて思ったのは、
ある意味で「究極のコミュニケーション」であるセックスを避けるというのは、
やはりどこかで「深い関係」から逃げているのではないか、ということ。
セックスなんて簡単に遊びでもできるものだけど、
互いの目を見つめ合いながらするようなセックスは
遊びではできない。
そこには深い交流、深い精神的関係、もっといえば魂が触れあうような瞬間が
あると思うのです。
その部分から目を背けていたら、いい関係は築けない。
傷つきたくない気持ちはわかるけど、「関係」にはリスクがつきもの。
クリスマスイブ、いろいろな人に
素敵な恋の1ページが刻まれているといいんですが。
私は・・・ははは、ひとりで原稿書いてますよー。