個別表示

表に出てこない情報

地方選挙だ、余震だとニュースが多くなると、また原発関連の情報が薄れてくる。
ツイッターやらなんやらで、やばいことになっているという情報多数・・・。
何を信じたらいいのかわからない。

いろんなところでいろんな人が言っているが、とにかく正しい情報を出してほしいものだ。
1ヶ月がたって、少しずつ原発関連の検証もなされてきているが(昨日の讀賣新聞など)、それが真実かどうかはわからない。ただ、少なくとも情報が流れてこないことに、誰もがいらだっていたことだけはわかる。

きちんと情報を出したほうが、人はパニックにならないと思うのだが。
戦争体験者の母が言っていた。
「あのころに似てる。私たちは、日本は勝ってる勝ってると聞かされてばかりいた。なんだかおかしいと思っていたけど、正しい情報がない以上、どうしようもなかった。そのときと似てる・・・」と。

HANA 2011年04月12日(火)10:02

このところ、テレビを見ていても、復興などを含めて、戦後の日本と
似ているというふうに聞く機会があります。
いろんな意味で、あらためて『大変な事態』だと感じます。
真実を伝えられたら、卒倒してしまう?のかもしれない…なんて
過剰な不安だとは思いながらも、
本当のところはどうなのか、なぜ情報がまちまちなのか、
わからないことがたくさんあります。
あとから言われたら遅いことだって、あります。

私には子どもがいませんが、
子どものいらっしゃる人たちは、ずっと将来のことまで
考えて、私以上に心配を募らせているのだと思います。
事実を知らされているのか、いないのか。
とても不安ですね。

Aoyagi YoSuKe 2011年09月18日(日)06:51

テレビを見る気がしなくなった

タテマエばかりで、中身がない情報ばかり