個別表示

あれこれ・・・

このところ、テレビ通販のQVCにはまってしまっている。特にアクセサリー。
この夏はちょっとアクセサリーに凝ってみたいなあと思っていたらQVC。案外、いいものが安い。やばいやばいと思いつつ、気づいたらPCでクリックしてしまっている。

5月下旬は、ずいぶんと寄席に通った。前からうまいけれど、さらに上り調子で勢いを増している菊之丞さんを聴きに。
ただ、寄席に行くと他の噺家さんにももちろん目がいく。私が気に入ったのは「柳家さん生」さん。
淡々と明るい芸風で、軽い噺がとにかくうまい。しかも、マクラから本題への入り方が、どんな噺も非常に見事。「さあ、本題ですよ」なんて野暮なことは決して言わない。いつしか本題に入っていて、しかもマクラがいつの間にか生きている。落語はこうでなくっちゃ。

しかし、落語ってぇのは本当におもしろい。寄席で過ごす、ある意味「無駄な」時間は、人として何か正しいことを教えてくれるような気さえする。
おもしろがろうとがんばったり、論評したりしないで、ただひたすら身を委ねるのが、落語の正しい聴き方なのではないか、と思う。

miki 2008年06月15日(日)10:04

早苗さん

こんにちは。

QVCとショップチャンネル
以前私も、ドップリハマっていました(笑)

楽しいですよね♪

亀山早苗 2008年06月16日(月)21:37

mikiさん
もうひとつ、dsnというのもあるんですよ・・・。
今ではテレビを見られない時間をカバーしてPCでチェックする始末。
楽しいけど・・・買いすぎ注意です。

miki 2008年06月16日(月)22:03

早苗さん

こんばんは。

dsn?
ディノス・・・では無いんですよね??

そうそうっ!!

QVC&ショップチャンネルって
PCで見逃した番組を見る事が出来ますよね♪

私も・・・以前は本当に、よくお世話?になりました(笑)

最近は、お買い物病><
かなり落ち着いています^^;

亀山早苗 2008年06月17日(火)01:59

dsnって、確かデイリーショッピングなんとか。
形式はみんなQVCと一緒ですが、
ナビのキャラクターの表現とか、商品の見せ方が微妙に違っていて
ついつい見比べて、あれやこれや考えてしまうのです・・・。
QVCがいちばんキャラが立ってますね。
ショップチャンネルは、ちょっと声が高い人が多いような・・・。
それと商品をアップで見せるのはショップチャンネルのほうがうまいんですが、
その分、ナビやゲストの顔が切れてしまったりして、なんとなく不安な画像になるんですよね。
ま、そんな比較してても、意味ないんですけどねえ。

そんな暇があったら、仕事しろって感じです・・・。(-_-;)

miki 2008年06月17日(火)10:39

早苗さん

QVC vs ショップチャンネルの分析、大変参考になります。
こういう番組、見ると・・・離れられなくなりますよね^^;

お仕事。
頑張ってくださいね。