個別表示

パヴァロッティ、オペラ

6日、テノール歌手のパヴァロッティが亡くなった。ここ10年くらいは、活動らしい活動はしていなかったし、私自身、パヴァロッティが大好きな歌手というわけでもないのだが、それでもやはり、どこか「時代が終わった感じ」は否めない。

それにしても、一般的な表記が「パバロッティ」になっているのは解せない。オペラファンにとっては、パヴァロッティでなければ・・・。

彼をナマで聴いたのは、NYのメトと来た「愛の妙薬」だった。あの底抜けに明るい声、愛嬌のある態度は、ネモリーノそのものだったような気がする。

三大テノールの活動にはあまり興味がないので、コンサートには出かけたことがない。
マイクを使った大規模なコンサートが、果たしてオペラ歌手としてはどうなんだろう、と思っていた。

今、チューリッヒ歌劇場が来日中だ。
「ばらの騎士」と「トラヴィアータ」を聴いた。
ばらは可もなく不可もなく、といったところか。
演出があまり気に入らなかった。やはりマルシャリンには、もっと毅然としていてもらわないと、悲しみが感じられなくなる。

むしろ、トラヴィアータは久々のヒット。
エヴァ・メイのヴィオレッタは、決してあばずれてなく、1幕目から「むなしさ」がつきまとう。
そして2幕目、アルフレードの父親が来て、別れるよう説得されるシーン。レオ・ヌッチのジェルモンは、上からの目線で威厳的というよりは、息子を思うあまり、という感が強い。
決して彼女をさげすんでいないという演技だった。
圧巻は、「お嬢さんに伝えてください」というヴィオの歌。ここでエヴァ・メイは突如、最弱声に落とし、静かに静かに歌っていく。
ヴィオレッタの「悲しい諦め」が伝わってきて、珍しくこのシーンで号泣。
演出がオーソドックスでほっとした。

最近は序曲で、いらんことしたり、
最後はすべてヴィオレッタの幻想だったようにしたりと、この演目で苛立つことが多かったから。
オペラを演出で見せるのは無理があるように思う。
これに関しては、私は保守的だ。
なぜなら、オペラの神髄はやはり歌とオケだから。
演技、演出はあくまで二次的なものでしかない。

トラヴィアータは、矛盾も多く、実はツッコミどころ満載のオペラなのだが、歌と演奏でねじ伏せてくれれば、文句を言うことも忘れるのが聴衆というもの。
それを改めて感じさせてくれた、チューリッヒのトラヴィアータだった。

HANA 2007年09月16日(日)00:07

このところ、早苗さんは忙しそうだから、
誰も、日記を書かれているとは思っていないのでしょうね。
私も、何となく開いてみて、『あっ、新しいのがある〜!』と思ってしまいました。

オペラ、今までの私には、接点がありませんでした。
歌がきらいなわけでも、ナマの舞台に興味がないわけでもないのですが、
周囲にいる友人も『オペラ行こうよ』って言わなかったので、
通り過ぎてきてしまったのでしょう。
若い頃に観るのと、年をとってから観るのでは、
きっと感動も感想も違うのですよね。
旅行に行っても、そんなことを感じますが。
限りのある時間だけれど、やらないで過ぎてしまったことに気づくと、
ちょっと損しちゃった気がします。
欲張りなんだなぁ。

亀山早苗 2007年09月16日(日)19:24

HANAさん
ふふふ、確かに日記なんて書いてると思われないでしょうね。
なんだかんだ言いつつ遊んでるじゃーんと、我ながら思いますが。

若いときに触れたものは、新鮮な驚きがあるのでしょうけど、
年をいってから新しいものに触れるのも、きっと新鮮+自分の経験からくる感性が
何かを感じさせてくれると思います。

肌が衰えるのも哀しいけど、
私は感性が鈍るほうがもっと怖いんです。
何を見ても、「ま、こんなもんよね」と思うようになったら
きっと仕事のやめどきでもあるのかな・・・と。

HANA 2007年09月16日(日)21:11

早苗さん

仕事ばっかりやっていたって、ダメですよね〜。
頑張って働こうと思ったら、のんびりしたり、遊んだり、おいしいものを食べたり…
それなりの楽しみもなくちゃ!

本当に、年をとったからって、感性まで年寄りにならないでいたいものです。
若いときとは違った感性を、大事にしたい。
でも、40代って、結構、余裕がないなぁ…って思っています。
感性を磨くようなことを、全然していない私、だめだなぁ〜!
今年は、芸術の秋…といきましょうかねー。

亀山早苗 2007年09月18日(火)21:51

そうそう、国立西洋美術館で10月から「ムンク展」やるんですよ。
興味があったらぜひ!

私も全然、美術館に行ってないけど、これだけは行きたい・・・。

感性って、たぶん日頃から鍛えておかないと
あっという間に鈍っちゃいそうな気がします・・・。
それには非常な危機感がありますねえ・・・。

HANA 2007年09月19日(水)22:53

そうでしたね。
ムンク、私も行ってみたいと思っています。
期限も長そうなので、行けそうです。
芸術とまではいかなくても、いろいろ見たいものがあるのに、
なかなか時間がとれなかったりして、ついつい遠ざかってしまいます。
目、耳…自分の感性をちょっとは刺激してあげないと!