個別表示

なんだか寂しいです

青島幸男に岸田今日子。
うーん、どちらも時代的に身近な存在だった。

「青島だー」に意地悪ばあさん。
議員になったときは驚いたけど、市川房枝さんに共鳴しているのを見て応援したくなった。
多才な人だったのだなあと思う。

岸田今日子さん。好きな女優だった。
舞台でスリップ1枚になったのを観たことがあって、もういい年だったのに、そのスタイルのよさと演技力に唸らされた。

どちらも「昭和」を感じさせる人だ。
数日前に、個人的に、ひとつの「時代の終わり」を感じていたけれど、またそれを再燃させられた感じ。

年の瀬だし、来年に向けて、新しい一歩を踏み出さなくてはいけないんだろう。実態として何かが変わるわけではないが、気持ちは新たにしなければ。人間、いつどうなるか、いつまで生きられるかわからないのだから。

white gate 2006年12月21日(木)06:55

私は車の中のラジオでこのお二人の訃報を聞きました。
更に、帰宅後、お笑い芸人さんの死も知ってビックリだったのですが。
青島氏も岸田氏もどちらもそんな年齢ではないでしょう、と思っていたので尚更。
身近に感じていた人たちの死に遭遇すると、
何も変わっていないようで時間が確実に流れていることを痛感します。

冥福をお祈りいたします。

HANA 2006年12月21日(木)08:26

昨日は、私の父の命日でもありました。
自分は『そんなに長く生きていたくないな〜』と考えていますが、
昨日亡くなった芸能人の皆さん、早いですよね。
自分の能力を発揮して、周囲に認められて…そういう意味では幸せだったのかも知れないですね。
いつ何があっても『もう充分生きた』と思えるような生活をしたいと
こういうときには改めて思うのですが、のどもと過ぎれば…で、
成田に帰ってくると『英会話の勉強しよ〜』と思うのと同じように
いつの間にか、普段どおりに生活してしまいます。