個別表示

どこが日記なのか・・・

なんと2カ月近くも更新していなかった日記。
どこが日記なんだ・・・と自分で突っこみたくなる。

いつしか11月・・・。
光淫、もとい光陰矢のごとし。

それにしても、このところの10代の自殺・・・気になる。
部活で問題があったなら、クラブなんてやめたっていいんじゃないか。
いざとなれば、学校だって転校できる。
死ぬことを考えれば、他に方法があると思えないのだろうか。
ま、思えないから死んでしまうのだろうし、
それが若さゆえの短絡的なところなのかもしれないけれど。

いじめ、という言葉が適切かどうかわからないが、
そういうことは、大人の社会でもある。
結局、人が生きて生活している限り、いじめなんてものはなくならない。
私はそう思っている。
あんまり性善説はとらないタチなので・・・。
だったら、ことが起こったとき、自分の身にふりかかってきたとき、
どう対処するべきか、それを考えていくほうが危機管理としては正しそうだ。

したたかに、しぶとく生き抜く。
それを教えるのが、ひょっとしたら、今の時代、いちばん大事な教育なのかも。
子供は社会の宝なのだから。
親が抱えてこんでいるだけでは、したたかな人間にはなれない。
いざというとき、どれだけ強くあることができるか。
その強さとはどういうものなのか。
周りに助けを求めることは、弱いことではない、強いことなんだって
教えていかなくてはいけない。
プライドなんて振り捨てたっていいんだ、ということも。

遮二無二がんばって生きていく。
それが本当の強さなんだよって、教えてあげてほしい。

しかし・・・弱い子が悪いというわけではないし、
その子にはその子のよさもあるわけだし。
だからむずかしいんだろうけれど。
ただ、いざというとき、本心を打ち明ける「強さ」
弱音を打ち明ける「強さ」だけは培ってほしいけど。