個別表示

9.11から5年

あの日のあの時間、私はニュースステーションを見ていた。
まだ久米宏が進行をしていたころ・・・。
番組の最後、いきなりワールドトレードセンターに飛行機が突っ込む映像が流れた。
映画のようだった。
その数か月前、私は久々にニューヨークに行ったばかりで、
まだあの街の躍動感が身体に残っている状態だったから、本当に驚いた。

あれから5年。
この間のアメリカの対応には、やはり賛同しかねるけど、
あのときのアメリカの人々の気持ちは察するにあまりある。

つい先日、「ユナイテッド93」を観た。
ワールドトレードセンターに突っ込んだ2機、ペンタゴンに突っ込んだ3機目、
そしてひっそりと墜落した4機目。
その4機目の機内の様子を描いた映画だ。
特にテロリストを声高に非難するわけでもなく、
かといってアメリカ人を声高に誇らしく語るわけでもなく、
淡々と「あの日のあの機内」が描かれている。

いちばん驚いたのは、管制官や軍人たちに、当の本人たちが出演していること。
何を思って出演したのか・・・。
あの4機目を忘れないでほしい、ということなのか。

飛行機がレーダーの範疇から消え、それがいつのまにか
マンハッタンに現れてビルに突っ込む、しかも2機も。
というところから、管制塔や軍のパニックが始まる。
誰も、一体何が起こったのか把握できない。
なんだかわからない、だが、何か飛んでもないことが起こっている。
そのときの人々の現実感のなさのようなものだけは、
とてもうまく描かれていた。

あんなことは起こってはならない。
あんなふうに人が殺されるのは理不尽すぎる。
だが、報復の連鎖もまた、どこかでやめさせなければ。
ワールドトレードセンターの救助の模様を映画化した作品も
10月に公開される。