個別表示

食べ物に終始してしまった

日記、読み返したら、あまりに食べ物に終始していて恥ずかしい。

体調の悪いときは、どうしても仕事先に心配&迷惑をかけてしまう。
長年一緒に仕事をしている人たちが多いから、冷たいことは言われないし、
取材を休んだわけでもないけれど、
やはり熱でぼうっとしていたりすると、思うように仕事が進まない。
でもそういうときに、人の優しさが身に染みたりする・・・。
いくら心配してくれても、仕事なんて休んで病院に行け、と言われるのは困る。
フリーランスが仕事を休んだら、どういうことになるのか、
まったくわかってない。
もちろん、私の代わりなんていくらでもいるけれど、
取材も決まった土壇場で、「今日の取材には行けない」と言えるのは、
強制的に入院させられたとか、意識がないとか、そのくらいのときだけだろう。
そこまでいかない限り、仕事を放り出すことなんてできないということ。
受けた仕事は期日以内に、なんとか形にして納品する。
これ、仕事の基本中の基本では? と思うから。