個別表示

気づいたら・・・

あれま、気づいたらすでに4月も3日過ぎてしまった。
日記の更新は2週間ぶり。
なんだかわけがわからないくらい、多忙な日々だった。
いや、世の中に多忙な人はたくさんいるわけで、私の多忙さなど
たいしたことはないとわかってはいるのだが・・・。

10日ほど前、いきなりの高熱。
喉が痛くて、固形物が入らない。
週末だったので、月曜になるのを待って近所の耳鼻科へ。
扁桃腺、舌根、リンパが異常に腫れている・・・。
しかも気道と食道を分ける弁が腫れていて、これ以上腫れると、
「気道の側に弁がぱたっと倒れる可能性がある。そうしたら即死です」と医者。
即死、を3回くらい連発され、「心配だなあ、これ」と何度も喉の奥を覗く医者。
「気をつけてくださいよ」って、あなた、
「即死じゃ気をつけようがないじゃないっすか」と突っ込む私。
どんなに熱があろうと、突っ込みだけは忘れない・・・ってなんだか悲しいサガ。

その後、点滴やらニンニク注射やら抗生物質やらのおかげで、
ようやく復調。
最初に食べたのはおかゆだったけど、
もともと胃腸が悪いわけではないし、私は特別頑健な胃腸をしている。
「早く固形物寄越せ〜」と叫び続ける胃。
食べたい、と飛び込んだのが、激辛ラーメン。
しかし、そのとき私の口の中は、薬のせいか免疫力低下のせいか、
口内炎がいっぱい・・・。舌のど真ん中にも大きな口内炎が。
そこへ激辛ラーメン。
つらかった。だけどおいしかった。胃は満足。
さらに翌日は、こってりこってりのクリームスパゲティ、
そしてさらに、ひれカツ丼。
激辛ラーメンに驚いたか、すでに「撤収〜」の命令が下ったか、
口内炎はあっという間に治っていた。
ひれカツ丼、おいしい〜。

胃腸が悪いわけでもないのに食べられないというのは、最高につらい。
食べられるようになってから、すぐ食べるのは、こってり系ばかり。
胃腸が要求しているのだ、と思って、気にせず食べたいものを食べるしかない。

今は少し落ち着いたので、お寿司でも食べたいなー。