個別表示

いいことと悪いこと

よく人生トータルでプラスマイナスゼロ、だという。
私自身もそう思っているけれど、
これは短期間でも同じことだなあ、と最近思う。
ちょっと仕事が順調で浮かれていると、
それをどーんと落とすようなつらいことがある。

自分にとって何が必要なのか、何が大事なのか。
誰かが必要としてくれているのかいないのか、
今、よくわからない。
大きく考えれば、たとえ社長がつかまったって
会社は回っていくのだし、有名作家が亡くなっても人はその死を悼むけれど
地球が回らなくなるわけでもない。
でも、私たちは基本的には小さな日常で生きている。
小さな日常で大事なことが、人生にとって大事なことになるはずなのだけど。