個別表示

生誕250年!

昨日1月27日は、モーツァルトの生誕250年だそうだ。
250年前というと、1756年。
日本では江戸時代も後半に入り、九代目将軍家重の時代。
そこから35年の生涯を、モーツァルトは駆け抜けたことになる。

今年はヨーロッパはモーツァルトイヤー真っ盛り。

私は家にお篭もり状態。原稿執筆が続く。
なかなかいい調子で書けているので、(内容はともかく)
このまま続けるぞ〜という感じだ。
今回も最初はつらかったけど、途中からだんだん乗ってきて、
ご飯食べようよ〜、というお誘いも、
遊ぼうよ〜というお誘いも、珍しく断ってのお篭もり。
友だちから応援グッズもいただいたりして、
すべて食べ尽くしながら、がんがん書いている。
書くのが楽しい、と思える一瞬。
後半戦、再度、あの苦しみがやってくるのだとわかっているので・・・。