個別表示

いずこも同じ・・・?

敬愛する女性作家の方のHPを見ていたら、
日記に「いくつになっても、自分とは何だろう」という苦悩から抜けられない、と
書いてあった。
うーん、いずこも同じ・・・と、ちょっとほっとする。
もう少しだけ要領よくいろんなことをこなしていければいいのだけど、
日常生活から逸脱したところで生きているので、
常に「どう生きるべきなのか」とか「人間って何?」とか、
そういう疑問や息苦しさから抜け出すことができない。
答が出ないことだから考えなくていい、ということにはならないだろう。
おそらく生きている間中、こういう苦悩からは抜けられない。
もちろん、誰もがそうなんだろうけど、
日常生活がしっかりしている人は、きっともう少し、
現実的な希望や現実的な悩みを抱えているのではないだろうか。
どちらがいいとは言えないけど。