個別表示

ふと虚しくなるとき

人は誰でも、大きなものから小さなものまで、さまざまな問題を抱えて
生きているものだと思う。
そんなもんだ、常に充実感を覚えて生きているわけじゃない。
それでもふいっと、生きていることに虚しさを感じることがある。
思春期じゃないから、「ここはどこ? 私は誰?」と
思いつめて思いつめて、自分を追い込んでしまうわけではないけれど、
(今の年齢でそんなことしたら、本当に死ぬしか選択がなくなってしまう。
本能的にそういう追いつめ方は避けているのだろう)
ふと感じる、生きていくことの虚しさ。
おそらく将来への展望がないからだろう、とわかってはいるのだけど。
突っ走って突っ走って、ある日、ことりと息絶えたら、
それがいちばんの理想だけど・・・。

落ち込んでいるわけでも、鬱状態になっているわけでもないけど、
少しだけ「虚しい」という気分になった。久々だなあ、こういう気持ち。
孤独だとか寂しいとか、そういう気持ちにはけっこう慣れっこだけど、
虚しいってのはちょっとねえ・・・。
きっと運動不足。鍛え直そう。