個別表示

新年

いつの間にか新しい年になってしまっていた。
何のけじめもなく暮らしているので、新年の感覚もあまりない。
今日は昨日の続きであり、今日は明日への助走。
過去は切り離せないし、未来もまた、今日の自分の続きでしかない。

縁起でもないけれど、やはり私は、人生、どこでどうなるかわからないと
思っている。だから、今日1日を大事に過ごすのがいちばん。
運良く生きていれば、今日の積み重ねが未来へとつながっていく。
後悔しない生き方はできない。
でも、人は希望がもてなければ生きていけない。
「どう生きるか」というのは、いくつになってもわからないもの。
だからこそ生きていけるのかもしれないけど。