個別表示

振り返らずに進んでいこう

1年を振り返って・・・なんていうのは、ガラにもないのでやめておくとして・・・。
芝居を始め、ナマ舞台には相変わらず数多く通ったけど、
今年は全体的に低調だったような・・・。
心に残っているのは、文楽「女殺油地獄」と、
サンカルロの来日オペラ「ルイザ・ミラー」くらいだろうか。
一方、落語は楽しかった。
若手で一押しの菊之丞さんへのインタビューもできたし、
小三治さんの会にも何度も通った。
寄席に行くと、「あれれ、この人、いいな」と思う噺家に出逢えるのも楽しみ。
ナマ舞台は、とにかく数多く通うしかない。
こちらの気力体力が充実していないと、舞台自体も味わえない。

本を1冊しか出せなかったのは不徳の致すところ。
来年はもっとがんばらなくては。