コメント一覧

春だというのに

なんだか天候が定まらず、周りに風邪っぴきの人が多い。
私もまだなーんとなく喉がおかしいような・・・。

今月上旬は、「東京のオペラの森」の「ヴェルディ レクイエム」と
ピアノのキーシンを聞いた。
ヴェルレクは、指揮がムーティ、ソリストにフリットリ、サッバティーニ、
ダルカンジェロ等々のメンツ。
うーん、このメンツなら、何かオペラができなかったものか、
という気になってしまう。
いちばんすごかったのは合唱の面々、ソリストもよかったが・・・。
感心できなかったのは弦かなあ、やはり。
あの曲のうねりが感じられなかった。
管楽器、打楽器はがんばっていたけれど。
寄せ集めの悲しさか。

キーシンはアンコール8曲、というのにびっくり。
拍手していればいつまでも出てきて弾くのだから・・・。
調子よくサービス精神っていう雰囲気でもなく、
なんだか実直そうで好感がもてる。
技巧のすごさは言うまでもなく。左手の力強さが印象的。
バランスが悪いわけではなくて、曲の後半になっても左手の強さが
しっかり印象に残る、というのはすごいなあ、と・・・。

実は今月、歌舞伎座にも行ったのだけど、
体調の悪いときに無理やり行ったので、ほぼ全滅のように眠ってしまった。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー