コメント一覧

せつないニュースがいっぱい

拉致問題の件で、横田さんが韓国へ行ったというニュースを見た。
北へ向けてのラジオ放送の収録を聞いて、
なんとも胸がしめつけられるような気になる。
「とにかく生き抜いてほしい」
家族としては、そう願うしかない状態。
何十年も娘の無事を祈り続け、救出を願い続ける親たちの髪は、もう真っ白だ。
つらい・・・。

もうひとつ、京都で認知症の母親を殺害、自分も自殺を図った男性の裁判があった。
たったひとりで認知症の母を介護しなければならなかった50代の男性。
母の合意のもとで、母の首を絞めたという。
今も、「もう一度生まれてくるなら、母の子として生まれたい」と
言っていたと聞いて、思わず涙腺がゆるんだ。

介護保険が始まって6年たつが、今年の春、介護法が見直された。
今まで要介護1だった人たちが、要支援に回され、
車椅子を借りられなくなった。買い取るしかない。
介護保険もまた、財政が厳しいという。
そんなこと、始める前からわかっていたのではないの?
今までデイケアに週3回通えていた人が1回になってしまう。
これではリハビリは進まない。もっと来たければ金を払え、という。
介護も医療も金次第・・・なのか。
ひとりで息詰まって、親と一緒に心中するしかなくなってしまう人が
これから増えていくのではないだろうか。
他人事とは思えない。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー