No.496の記事

時代が変わっていく・・・

3.11以来、何かが変わった。たぶん、もう払拭できないような大きな傷を、特に東日本在住者は味わい続けている。もちろん被災地や被災者がいちばん大変なのだけれど、東京に住む私たちもまた、先が見えない閉塞感に覆い尽くされているようだ。

そんな中、訃報が次々と飛び込んでくる。キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん。女優さんになってからインタビューしたことがあったっけ。まっすぐにこちらを見て、微笑みを絶やさずに真摯に受け答えしてくださったことを思い出す。
サイババも亡くなったそうな・・・。特に興味はなかったけれど、一時期、すごい人気だったっけ。
個人的にはオペラ歌手のビンチェンツォ・ラ・スコーラの急死も驚かされた。5年くらい前だったか、サントリーホールでシコフ、サッバティーニと一緒に「グレイテスト・テノール」のコンサートを開いたことがあったなあ。

エリザベス・テイラー、岸田衿子、元ソニーの大賀典雄。そして個人的には講談社の社長である野間佐和子さん。

なんだか「あのころ」の人たちがいなくなっていく。そして時代が変わっていくのを実感している。