No.211の記事

若いっていいなあ〜

最近、しみじみと若いっていいなあ、と思うようになった。
だからといって、若いころに戻りたいわけでもないのだが、
若い人たちを見ると、「今、どんなことがあっても、まだ未来があるんだよ」と
言ってあげたくなってしまう。

先日、夏木マリさんがテレビで、自慢できることは? と聞かれて
「年を重ねてきたこと」と言っていた。
かっこいい。かっこよすぎる。

いろいろなことからの回復が遅くなる、というのが
このところ困った現象。
体力よりもむしろ気持ちの問題。
年齢を重ねてきたのだから、些細なことなど気にしなくていいはずなのに、
気持ちが薄いガラスみたいになっている。
ぱりんぱりんと、あちこち割れる。
それを修復するのに時間がかかる。
割れたままのところも、そのままになっているような気がするし。

若いときは、何かあると、ばっくりと大きな傷がつくのかもしれない。
年をとった分、受け身ができるから、瞬間の傷は小さくてすむ。
だけどその数は多い。
自然修復するのに時間がかかる。
小さいと思っていた傷が、いつしか消えない傷になって、
そこに汚物がたまっていくような感覚。

だが、汚物を生み出しているのも、自分の心なのだろうなと思う。
すべては自分の中で起こっている。そんな気もする。