No.247の記事

簡単おいしいシリーズ

今日は、かぶら蒸しを作ってみた。
大好きなんだけど、自分で作るのはむずかしいんだろうなあと思っていたら、意外と簡単。
ま、あんまりお腹にはたまらないけど。

材料は白身の魚、ぎんなん、ゆりね、しめじにカブ。
カブはすり下ろして泡立てた卵白塩少々と混ぜておく。しめじと魚を器に入れて酒をふりかけて5分蒸し、その後、ゆりねとカブを入れてさらに5分。
ぎんなんを乗せ、濃いめの出しでとったあんをかけてできあがり〜。
材料さえ準備しておけば、ものの15分でできあがります。

コツは卵白をしっかりめに泡立てることと、
カブの水気をちょっと強めに切っておくことかな。
軽く絞ればいいと思っていたら、ちょっと柔らかくなってしまった。ま、ふわふわ好きな人は軽めの水切りで・・・。