No.326の記事

ゆとりをもって・・・

今日は取材が何本か入ってしまい、かなりばたばたと動き回っていた。

それでも、ふと見たら、次の移動まで20分ほどある。お腹がすいた・・・。このまま次の取材に行ったら、確実に空腹で頭が回らない。
よし、と近くのカフェに飛び込んだ。
「早くできる食べ物ありませんか?」と尋ねると、カレーが早いという。ほんじゃ、カレーで決定。

待つこと5分。食べるのは3分。
がしがし食べて、口の中がすっきりしないことに気づき、アイスコーヒーをもらう。
お店の女性が、「本当にお急ぎなんですね。せめて花でもごらんになって、一息ついてください」と声をかけてくれた。

気づかなかったが、テーブルの上には楚々とした花が・・・。
まあ、私などはたまたま忙しかっただけで、ふだんはゆるゆる暮らしているけど、確かに忙しいと目に入っていながら見ていないものが多くなるのだなと思った。

忙しいって、心を亡くすと書くのだから・・・。